- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

娘が不登校になりました

 

 

母として

家計を支えるシングルマザーとして

どう生きていくのか

どう在るべきか

 

 

また

大きく向き合う課題ができました

 

 

 

こんなとき、

本当に心から思う。

 

 

向き合う方法

内観を知っていてよかった

 

 

そんな最近の私の様子をシェアさせてください

 

 クラス替えによる不登校スタート

 

 

クラス替えの不安

 

新学期スタート

 

 

クラス替えの不安を感じながらも

笑顔で学校に行ったはずの娘

 

 

 

それなのに

帰宅をしたら

涙をこらえて絶望をしている様子

 

 

 

 

 

 

基本的に

前向きだし

切りかえ上手だし

プラスに考え

自分を満たしていくのが上手な娘。

 

 

 

その娘の

想像もできなかった表情に

 

 

 

 

ただ事じゃない

 

そう、強く感じました。

 

 

 

 

 

そこから

何時間も、娘に寄り添い

向き合い続けて

クラスには通わずに

別室登校を続けることになりました。

 

 

 

そのことも

少しばかりでも影響しているのか

あれほど楽しんでいた部活もいけなくなりました。

 

 

 

 

 

 

こういうとき、

親って本当に苦しい。。。

 

 

 

我が子の表情を見るだけで

どれほどの苦しさを感じて

どれほど戦っているのかが

まるで自分のことのようにわかる

 

 

 

痛みや苦しさがわかるのに

その苦しさを変わってあげられるわけでもない。

頑張らなきゃいけなかったり

向きあったり

乗り越えていかなきゃいけないのは、本人。

 

 

 

だからこそ、親として

どう寄り添い

支えていくのか、

私自身

何ページもノートに書いて

向き合い続けていきました。

 

 

 

 

 

 

 わたしが出した結論とは

 

 

何度も向き合った。

もちろん、

不安もたくさん感じた。

 

 

 

進路はどうなるの?

今後の娘の

人との関わり方に影響するよね?

成績はどうなるの?

娘が望む未来に向かっていけるの?

 

 

 

溢れてくる不安に

正直、

私も気が狂いそうだった。

 

 

 

それでも、

わたしたち親子が出した結論は

 

時間かかってもいいから考え続けよう

この想いでした。

 

 

 

 

 

1つ1つの不安を

向き合い、気づき

どうしたいのか?

どう思っているのか?

 

 

 

焦らなくていいから

本気で

いっしょに

考え続けていこうと話し合いました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ

クラスに通えない

特別教室に通っている

不登校の生活に

慣れきれない中ではあるのものの

 

 

 

 

 

少しずつでも向き合い

ノートを書き続けて自分に問いかけ続ける。

この時間を

娘も、

親としてわたし自身も

いっしょに意識して作るようになって

少しずつ娘の笑顔が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では

わたしが、元々内観講師であり

日常的にノートを書き

自分に向き合う習慣がありました。

 

 

親子の会話の中でも

本質に気付くような

会話、問いかけを

日常的に行っていたことで

娘自身も、

苦しい気持ちの中でも

向き合う必要性を感じていて、共感をしてくれました。

 

 

 

 

最初はやり方にこだわらずに

書きたいように気持ちを書く

こんな1歩から

娘は自分との対話を始めて

内観ノートと共に生きる日々がスタートしました。

 

 

 

 

これから受験生となり

不登校の中で

自分の将来と向き合うことは、簡単じゃない。

 

 

 

 

でも、だからこそ

自分の中にあるこたえ

 

 

そのこたえに

向き合い続けようとするかどうかで

我が子の笑顔は守れるのかもしれない。

 

そんな風に感じている私です。

 

 

 

 

 

これからは

不登校の様子や

娘とのノートの様子も

ここでシェアしていこうかなと思います♡

 

 

 

ぜひ

楽しみにしていてください

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決