- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

塾代

受験費用

進学費用

 

 

子どもが成長し

中学生・高校生になった思春期ママが抱える大きすぎる悩み

 

 

 

 

それが

お金の悩み

 

 

 

子どもの成績

望む進路次第で
親の負担となる教育費・進学費が激増

 

 

そんなとき

わたしたち保護者が忘れずに意識すべきこと

 

 

 

 

 

 

 

それが

感情に流されず

具体化!

具体化!

具体化!です

 

 

 

早速解説していきましょう♡

 

 

 

 中学生・高校生・・・こんなにお金がかかるのか!!!

 

 

 

クラス替えの不安

 

 

わたし自身、

母親として正直びっくりしたこと

 

 

 

 

 

想定以上に

子どもの成長に合わせて

お金がかかりまくる(笑)

 

 

 

 

 

そして

母親であるわたしたちの

お金の悩みや不安は

家族の人生や未来に

大きく影響するから500倍の強さのストレスに感じるということ

 

 

 

 

 

まずは

 

 

子どもの成長に合わせて

精神的にも

現実的にも

お金の負担がかかってくる

 

これは逃げずに

わたしたち中学生・高校生の母親は、受け入れた方がいい事実だと感じます

 

 

 

 

 

このときに、

できるだけかき出し具体化するのがおすすめ

 

 

 

 

 

たとえば・・・

  • いくらぐらいと想定していた
  • 実際は教育費や進学費いくらだった
  • 想定と現実の差はいくら?
  • その差に対してどう感じる?
  • その差を埋めるためにどう行動していく?
 
 
 

こんな風に
感情の勢いに任せず
徹底して具体化するのがおすすめ

もしかしたら
想定は月々3万円の負担

  ↓

実際は月々6万円の負担

想定と現実の差は3万円だった

 

こんな場合

この想定と現実の差3万円に対してどう感じるのか?

 

 

 

 

 

 

 

「これはやばい!!どうしよう!!!」

そう感じる人もいれば

 

 

 

「やばいやばい!と思ったけど3万ならだいじょうぶかも!?」と捉える人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

想定と現実の差3万円を
あなたはどう捉えるかによって

教育費・進学費の課題がどんどん変わってくるでしょう。

 

 

 

 

お金の課題は

無意識にブロックに感じたり

他人軸・まわりの人からの見られ方や影響や評価を受けやすいです。

 

 

 

 

だからこそ

やり切れるだけ具体化しまくる

これ!!

とっても大事なんです

 

 

 

 

 なぜ具体化がいいのか?

 

 

 

 

新学期 クラス替え

 

 

子どもの教育費や進学費は

実はやっかいなんです・・・。

 

 

 

 

お金の負担として

教育費や進学費の

準備をするのは親の役目

 

 

 

 

でも、

実際どうなっていくかは

子どもの成績や努力によって大きく変わってきます。

 

 

 

親であるわたしたちが

自分の努力で

埋められることばかりではなく

 

 

こども次第な部分が

絶対的に存在しますよね?

 

 

 

 

 

だからこそ

親子で2人3脚で頑張りたいときに親子喧嘩になってしまうことも・・・。

 

 

 

 

 

子どもに関わる

教育費や進学費は

子ども次第だからこそ

 

 

 

 

 

親も子供の姿を見て

「もっとこうすればいいのに!」

「勉強しなさいよ!」

「将来どうするのよ!」と

いつも以上に

イライラしてしまうことも有りますよね?

 

 

 

 

 

 

教育費や進学費がかかる

多くの思春期の母親が体感する

子どもの姿を見て

イライラが止まらない状態

 

 

 

 

 

 

この課題は、実は、

親であるわたしたちの心に

漠然とした

教育費の不安

子どもの進路の不安などがあり心の余裕を失っていることが原因として考えられます

 

 

 

 

 

 

 

でも、だいじょうぶ♡

 

 

 

 

この、心の余裕

1つ1つ

具体化していくことで

じぶんの力で心の余裕を作り出すことができます

 

 

 

たとえば・・・

  • 教育費としていくら必要なのか
  • どうしてその金額が必要なのか
  • 子どもの進路が変わった場合は?
  • 子どもの進路が別の想定になった場合は?
  • 受験合格のためにかかる費用は?内訳は?
  • 現在のやりくりの詳細は?
  • 現在の貯金の詳細は?
  • 教育費の為に何をどうする?
  • 子どもの進路や学生生活に望むことは?
 
 
 

いかがですか?

しっかり準備をして
具体化して考えていた人もいれば

「そこまで考えてなかったー!」って人もいるでしょう。

 

 

 

具体化することは
ぶれない軸を作ることにつながります

こころの余裕が親子を守る!?

 

いかがでしたか?

 

 

 

教育費や進学費

子どもの成長にあわせ

どんどんと増えていく

お金の悩みを具体化することで

 

 

保護者である
わたしたち自身の

こころの余裕を作り出すことを解説してきました。

 

 

 

この

心の余裕があることで

テスト前に

スマホばかりいじっていたり

全然勉強しない子どもの姿に

 

 

 

 

今までだったら

イライラ大爆発だったのが

いつもとは違う捉え方ができたり♡

冷静に判断ができたり♡

子どものペースを見守ってあげたり♡

 

 

 

 

小さな変化が生まれてくることでしょう

 

 

 

 

 

 

子どもに対して

イライラする気持ちを

いきなりゼロにするのは難しくても

 

 

 

1つ1つ

イライラする気持ちを見逃さずに

ていねいに具体化をして

「どうしてそう感じるの?」と考え続けていく

 

 

 

 

 

たったこれだけのことで

あなたの心の在り方が激変していくことを体験できるはずです

 

 

 

 

心の余裕を手にできれば

子どもの努力を安心して見守ってあげたり♡

子どもの努力を伸ばすサポートができたり♡

 

 

 

 

親子2人3脚で

子どもの理想とする未来を手にできるはずです

 

 

 

ぜひ、

実践してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決