- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

中学生の子供がいるママは、
子どもの成長と共に
子育てもひと段落するかと思いきや・・・

 

 

 

 

むしろ
家事や子育て
仕事や将来のお金など

sイライラするきっかけがたくさんあります。

 

 

 

しかし、

イライラも
ストレスの感じ方も

誰よりも理解している

じぶん自身で解決できる

内観を通じて

自己理解を深め、

イライラを解消する方法があります。

 

 

 

この記事では、

中学生の子供がいるママに向けて

内観を使ったイライラ解消の方法を詳しく解説します。

 

 内観を行う

 

内観とは
自分の感情に気づき
ノートを活用して
気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」
「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで
いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

内観は自己理解を深める手法の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てのイライラを感じた時
子どもと親子喧嘩をして

イライラが収まらないとき

 

 

もういい加減にして!!

こんな気持ちを感じながら
我慢をしてしまうのではなく

お酒や食べ物で
発散しようとするのではなく

 

 

 

 

 

 

本質的に解決する

これこそが

誰よりも自分のこころを守り

「もういい加減にして!」

そんな気持ちを

くりかえし味わうことのない未来を引き寄せることができます

 

 

 

 

 

そして
本質的に解決する

その方法こそが内観

 

 

 

 

 

イライラしたときに、一度深呼吸をしてリラックスし、内観を行いましょう。

 

 

 

目の前にある事実や出来事

イライラを感じた

きっかけとなる「なにか」がありますよね?

 

 

 

 

その「なにか」に対しての

捉え方や感じ方

あなたの価値観を

無意識任せにすることなく

 

 

 

 

まず、気づき

捉え方の変換をしていく

 

 

自分の感情や思考に注意を向け、

なぜイライラしているのかを客観的に観察します。

 

 

 

 

 

 イライラの原因を特定する

 

 

イライラの原因を特定することは、解決への第一歩です。

感情や思考をノートに書き出し、その理由を探りましょう。

 

 

 

 

 

難しく考えなくてだいじょうぶ♡

 

 

 

 

 

 

なんでそう思うの?

この究極の質問を

感情をノートにかき出し
すこしだけ・・・

ほんの少しでもいいから

こころが落ち着いた自分自身に問いかけます。

 

 

 

 

 

そうすると

気付くことができるんです。

 

 

 

 

 

 

何度も、何度も

「どうしてそう思うの?」

こう自分自身に問いかけ続けると

内観を通じて、イライラの背後にある本当の原因を見つけることができます。

 

 

ストレスや疲労、

コミュニケーションの問題など、

さまざまな要因が考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

イライラする!!!

感情を満喫し

イライラの怒りの感情に

流されるのではなく、

隠れた本当の原因を見つけることで

もういい加減にして!!!

こんな気持ちを、

もう感じなくてもいい日々を手にできます。

 

 

 

そして

特定した原因をノートに記録しましょう。

 

 

 

 

この記録こそが

次イライラしたときの参考資料になります。

 

 

 

 

 

 

 

じぶん自身が

気持ちが楽になった

救われた

すっきりした

そう感じ、成長できた瞬間を積み重ねる大事なデータとなります

 

 

 

 

 ポジティブなアクションを取る

 

 

 

イライラの原因が特定されたら、その解決策を考えます。

ストレス発散法や

コミュニケーション改善など、

具体的なアクションプランを立てます。

 

 

また、

毎日の生活で

リラックスする時間を作ったり

趣味に没頭するなど、

ポジティブな活動を行うことも重要です。

 

 

 

 

でも、なにより大事なのは

自分基準で選ぶこと

 

 

 

 

 

SNSで見た情報に流されず

わたしは何をしたらこころが満たされる?

 

 

 

 

 

 

こんな視点で

じぶんの基準を失わずに

解決法を見つけ出してみましょう。

 

 

 

 

 

内観を通じてイライラを解消する方法は、

中学生の子供がいるママにとって有効なアプローチです。

 

内観を行い、
イライラの原因を特定し、
ポジティブなアクションを取ることで、

心の平穏を取り戻すことができます。

ぜひ、この方法を試してみてください。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決