- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

中学生の子供がいるママは、

子育てや家庭の問題によって悩みを抱えることがあります。

 

 

 

 

たとえば・・・

部活や塾
子どもの進路
子どもの生活習慣

スマホの課題など

 

 

 

子どもが成長すれば

母親としても

子育てがひと段落するかと思いきや・・・

 

 

 

子どもの成長と共に

新たな形での悩みを抱えることに💦

 

 

 

 

 

 

しかし、

本質的な悩み解決

するために

内観とノートを活用することで、

悩みを解決する新たなアプローチがあります。

 

 

 

この記事では、

中学生の子供がいるママに向けて、

内観とノートを使った悩み解決の方法を詳しく紹介します。

 

 内観を行う

 

内観とは
自分の感情に気づき
ノートを活用して
気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」
「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで
いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

 

 

内観は目の前の悩みや課題ではなく

まず先に、

自分自身の内面に向き合い、感情や思考を客観的に観察する方法です。

 

 

 

 

 

 

課題や悩みを感じている
じぶん自身の感情や価値観、

捉え方に注目していくことで本質的に解決をしていくのです。

 

 

 

 

まずは静かな場所で座り、

深呼吸をしながら自分の内面に注意を向けます。

感じた感情や浮かんだ思考をノートに書き出しましょう。

 

 

 

 

 ノートに悩みを記録する

 

 

 

内観を行った後は、ノートに感じた悩みや不安を記録します。

このとき、感情をそのまま書き出すことが重要です。

 

 

 

 

まずは・・・

かき出す

 

 

 

 

これだけで

100点満点

 

 

 

 

 

今まで、無意識に

何気なく感じていた

じぶん自身の感情に気付くこと。

 

 

 

 

 

 

これが

どれほどすんごいことかッ!!!

 

 

 

 

 

 

感情を文字にすることで、

客観的に見ることができます。

 

 

 

そして、

気づきもしなかった

じぶん自身の思考のクセに気付くこともできます

 

 

 

 

また、悩みを書き出すことで、心の負担が軽減されることもあります。

 

 

 

 

 悩み解決のためのアクションプランを立てる

 

 

 

ノートに悩みを書き出したら、

次にそれらの悩みを解決するための具体的なアクションプランを立てましょう。

 

 

 

 

 

とはいっても

難しく考える必要はありません

 

 

 

 

 

 

 

まずは

書き出した感情や思考に対して

 

 

 

どうしてそう思うの?

 

 

 

 

 

このように
じぶん自身の

無意識の感情や思考に
疑問感を持っていきましょう

 

 

 

 

この疑問感こそ

こころの奥底に隠れている

本質的な課題や感じ方を見つけ出す最高の方法です。

 

 

 

 

 

 

たとえば・・・

学校から帰ってきてスマホばっかり!!

少しは片付けてほしい!!

こんな風に、子供にイライラしたとしましょう

 

 

どうしてそう思うの?

自分のことばかり考えないで家族のことを考えてよ

散らかっていて家族が困っているの気づいたら?

自分のものは自分が片付けるべきでしょ!?

スマホばっかりでやることやってないじゃん!!

 

どうしてそう思うの?

私が(親)片付けるのが当たり前と思わないでほしい

私ばっかりやるの?

仕事して帰ってきてこんなに散らかっていて不愉快

わたしだって疲れているのに・・・。

 

 

 

 

こんな気持ちが隠れているかもしれません。

 

 

 

 

今回はほんの一例。

でも、

子どもに対してのイライラ

・・・のはずが

そのイライラを感じた

親自身の感情を「どうして?」と深堀していくと

親自身が疲れていたり

こころに余裕を失っていたり

本当は手を止めて休みたい想いがあったり

 

 

 

 

何かのきっかけや原因があるからこそ

こころの余裕を失いイライラしていくのです

 

 

 

 

 

まずは

どうしてそう思うの?

 

この

自分の感情に流されず

自分の感情や思考に問いかけ疑問感を持つことがとっても大事!!

 

 

 

 

ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

 

内観とノートを活用することで、
中学生の子供がいるママは

悩みを解決する新たなアプローチを見つけることができます。

 

 

内観を通じて感情や思考を理解し、
ノートに記録することで悩みを客観的に見ることができます。

さらに

アクションプランを立てることで

解決策を見つけることができます。

ぜひ、この方法を試してみてください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決