- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

 

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

子どもが
「やりたいことがわからない」と将来を不安に感じている

こんな姿に
どう接したらいいかわからないお悩みを全て解決していきます。

 

 完全に、信じ切ってみる子育て

 

 

 

 

まさに、
つい先日、息子の受験が終わり私の在り方で実践をしたこと。

 

 

 

 

それが

 

信じ切る

 

 

我が息子は
幼い頃親との衝突の経験もあり、自己肯定感を少しずつ育てている状態。

 

 

 

 

 

 

 

信じられないほど
メンタルの部分でも強くなり
自己肯定感も高まり

生徒会長を務めたり
じぶんの力で努力を積み重ねてきました。

 

 

 

 

それでも、
疲れが溜まったり
ストレスが溜まってくると

 

メンタルブレブレ

イライラしたり
自分を責めたり、追い込みすぎたり

そんな姿が今でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼の

受験生活が始まったとき

わたしは、口出すことを極力控えました。

 

 

 

  • まかせる
  • 信じる
  • えらぶ機会を与える

これだけを決め
「いつでも頼ってね」の姿勢は示しつつ、受け身に徹しました

 

 

 

 

 

そして、
本当に1年間
相談されれば全力で寄り添いつつ
基本は、息子自身の判断を見守り続けました。

そして、無事県内トップ校へ

受験直前には
さすがにメンタルが乱れそうになる瞬間もありました。

以前なら
間違いなく一人で抱え込んで家族と衝突

大げんか勃発

でも、今回は
しっかりと相談してくれたり
言語化して、表現ができるようになっていました。

 

 

 

 

 

だからこそ

受験前日も普通に過ごし、
特にプレッシャーをかけることもせず
当たり前の日常の延長線上として受験当日を迎えました。

 

 

だからこそ
大雪で予定通りに受験ができるかの不安もある中でも、一切ぶれず安定。

 

 

 


計画通りに1つ1つ準備を進め
当日駅へ送っていった時も

合格するから。
それ以外の未来は見えてない。
なんの心配もない。
だから、終わったら合格祝いだ!

こう伝え送り出しました。

そんな支援のやり方が
息子には合っていたようで力を発揮できたそうです。

 

 

 

 

何かあれば相談できたし
まかせてくれてたから、安定できた。
プレッシャーもなく、
気持ちの面でも、支えられた。

 

 

 

わたしや、
支えていた妹にも
こんな言葉を掛けてくれました。

 

 

 

完全に信じ切る

 

 

 

 

正直、母親としてとても難しい。
見ていて歯がゆくなる瞬間。
言葉にしてしまった方が、母として楽な瞬間も多かったです。

 

 

 

 

でも、思います。

「これ、誰の人生?」って
視点で考えると、
母としてできる事って「信じること」ただ、それだけ。

 

 

 

 

いままさに悩んでいるママにとって
信じ切ることが大きなヒントになるって思います。

 

 

 

 

もちろん、
今この瞬間のあなたの姿も
我が子の姿を信じていると思う。

 

 

 

 

でも、
その信じるレベルを
さらに高めて
信じ切る

ここを目指してみることで、
我が子に伝わる
母の姿がちょっと「変化」をするかもしれません。

 

 

 

 

 

わたし自身、
高校生になる我が子に対して
この

信じ切る

接し方をこれから3年間続けていくのが大きな課題。

 

 

 

 

難しい。
でも、
信じて任せて、
何かあれば、全力で向き合う。

これしか、できることはないなーって思っています。

 

 

 

一緒に頑張ってみましょう

1つのブレもなく
こころの底から子どもを信じ切る

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決