感動しました☆ | TAKATOとMAMAの成長日記

TAKATOとMAMAの成長日記

2009年6月9日に誕生した三男Takato
生まれてすぐに合指症と副耳がみつかり
2日目に多呼吸と無呼吸発作でNICUへ転院
その後、喉頭軟化症・嚥下・難聴・網膜萎縮・MRIで脳の傷害も見つかり
現在在宅酸素・経管栄養で頑張っています。


 

生まれてすぐに哺乳力がないということ、

その後の検査でとろみをつけたミルクさえも

ダイレクトに肺に入っていたことでタカトはずっと経管栄養していました。


入院中からおしゃぶりはするものの哺乳瓶は受け付けず、

全く練習にもならなくて、スプーンもダメでした。


それが2歳目前で少しずつ食べ始めて、スプーンもOKになり

今では食べる事大好きでGWから現在も経管栄養ナシで過ごしています音譜


とにかく大好きなパンの袋を見つけると頂戴頂戴とうるさいくらい。

先日の土曜日に歯磨きしてさぁ寝ますよ~ってときに

パンの袋を持って「う~う~」言ってうるさい><

なのでそんなに食べたいなら自分で食べな~と

ちぎってお皿に乗せてあげました。

いつも、そのちぎったパンをママに渡すのです汗

ママはその「手」をタカトの口元に持って行きます。

が、いつも頑なに拒否。すごい力で抵抗します。

自分では全く食べようとはしません。

手が汚れることに抵抗があるようです。

 芝生に手をつけなかったり、階段に砂があると登れなかったり


スプーンの時もお箸の時もOKになるまでかなり時間がかかったので

自分で持つなんてもっと時間をかかるかなと思ってたけど

その晩はナント手に力が入っていないのですアップ

何度か口に手を運んであげるとナント口を開けたのですグッド!

すご~~~い!!って皆で褒めてあげていると

相当嬉しかったんでしょうね。

もっと!と袋を持ってきたのでいくつかちぎってあげると

今度は自分で持って口に運んだのでありますニコニコ

もちろん口に入らないでポロポロ落ちるけど

嬉しそうに笑いながら運ぶ姿に感動しました☆


翌朝試しに大好きなヨーグルトも出来たらいいなとスプーンで練習。

何度か試すとこれまた今までは何だったのだ?というくらい

スムーズに口元に持って行くのです目

もちろん口にはちゃんと入らないけどすごい進歩ですビックリマーク

この意欲が本当に嬉しく感動しましたアップ


きっとスプーンも自分で持って食べやすい形だったりがあると思うので

いいスプーンと手づかみ用のエプロンとか用意してあげようと思います。

1週間後の誕生日は自分で全部食べたいねケーキ