2011.7.16
シュノーケリングとはての浜ツアーから久米島に戻ってきました。
弾丸ツアーだし、レンタカーもあるので、効率的に ホテルへは戻らずに プールで潮を抜こうと
バーデハウス久米島にきました。
バーデハウス久米島
ここのプールは、海洋深層水でできています。
海洋深層水なんて、ペットボトルでも高いのに プールなんて~
。
プールの中には、強い水流で、首・肩・背中・腰 ~ ふくらはぎ までをほぐすの とか
ひとりひとり ビデオ画面を見ながら、アクアビクス
のプログラムができるようになっています。
私たちも 体幹の筋力アップのダイエットプログラムと筋肉をほぐして...、
んん~、気持ちいい すっきり~
。
バーデプール
外には ご機嫌な
海の見えるジャグジーや デッキチェアが並んでいます。
デッキ
ご機嫌
にジャグジー。 かなり水流も強く
って、すごーい 快適です。
ジャグジー
関東地方にも こういうプールの施設が勝浦にもありましたねー。
タラムマランだったかなぁ。 タラソテラピーができるところ、 何回か行ったけど、また行きたくなっちゃったな。
バーデハウスの裏手に 畳石
の海岸があります。
私の久米島のイメージは、畳石
の海岸と はての浜を渡る 牛車...だったんだけど、
牛車は 間違い(それは、竹富島!) でしたが、 畳石
を見にいきました。
畳石
は県指定の天然記念物です。
溶岩流が海水で冷えて 体積が縮まりながら固まることで、多角形にまとまったものだそうです。
一枚の畳石は1mぐらいで、四角形・五角形・六角形とさまざまな形ですが、亀
の甲羅のように
きれいに並んでいます。
畳石1
畳石2
・・・実は、思っていたより 畳石の面積はちょっとしかなくて...、引き潮だから、思ったより 砂浜部分が
多く広がっているのかなぁ。 自然のものだから、私の都合よいイメージとは 違うなぁ と。
でも、明らかに 減少してきていそうだなぁ という 残念な印象を持ちました。
帰ってきて、ちょっと調べてみると 堤防の作成や 道路のための埋め立て等で、減ってきているみたいです。
埋め立てが始まってから、畳石は砂に埋まってしまっている箇所もあるって。
砂に埋まっているんなら、またいつか出てくるね。 100年先かもしれないけど(苦笑)。
でもさぁ~、 人の力の使い方を考えた方がいいかもぉ。
自然は 自然に現状から変わっていくから、 同じであって欲しいのは人類のエゴでもあって、
もしかしたら、 畳石が砂に埋まるのも 沼が森林化する進化のように 自然の摂理かもしれないけど...。
今や 人口物って自然を守るように使われるんじゃない?
道路のための埋め立てとか 少し古いんじゃないかなぁ。
久米島のみなさーん、 独特の自然をきれいなままを守ってね~。 はての浜のごみもねー。
・・・少し社会派になっちゃいましたぁ~。
さて、島を一周してみましょう。
道の両側に さとうきびがいっぱいです。
さとうきび畑
ざわわ
ざわわ ざわわ 広いサトウキビ畑は
ざわわ
ざわわ ざわわ 風が通り抜けるだけ![]()
今日も 見渡す限りに
緑の波がうねる 夏のひざし~の
な~か~で~![]()
あじまー館 という 体験型の施設の中の あんまー食堂で ひとやすみします。
あんまーはお母さんという意味で、 店内の装飾も手作り感 いっぱいのお店です。
あんまー食堂
沖縄の 『ぜんざい』 を食べないとーと思っていたので、ここで ぜんざい を 注文~。
沖縄の ぜんざい は、冷やした お汁粉の かき氷 です。
ぜんざい
ここのお店のは、 黒糖練乳ぜんざいで、氷の下には、白玉も入っています。
山盛りの氷ですが、食べられちゃいました。 シロップよりも美味しいかも...ですね。
ぜんざいって、関西では お汁粉のことで、 関東では もっと水分がなくって お餅や白玉に 小豆餡をかけた感じ。
沖縄では、かき氷。 不思議な言葉ですねー。
続いて、 "熱帯魚の家" っていう観光ポイントに行きました。
引き潮のときに たくさんの魚が取り残されてしまい、 水槽のようにいろんな魚がのぞき込めるってことです。
うーん、私たち、ダイバーだし、今回もシュノーケリングしちゃったし~。
子供さん達は、 ”きれいなお魚がいるねーーー"って。 うん、うん。きれいだねー。
熱帯魚の家
私たちは、地面の岩場が気になりました。
"これって、サンゴの化石じゃない?” "うん。どのくらい古いかはわかんないけど~。確かに化石!”
またまた、少し走って、比屋定(ひやじょう)バンタに 到着。
東シナ海が一望できます。 う~ん、いい天気。。。台風来るって思えない~。
バンタとは 崖 のこと。 遠くに はての浜も 見えます。
比屋定バンタからの眺め
で、真下には、車えび の養殖場 があります。
なんだか、こっちの方に 興味津々。。。 車えびのシーズンって冬だよぉ。。 えー、残念~。
車えびの養殖場
久米島 一周観光 終了です。 さぁ、また 泡盛 飲みにいきマース
。











