2011.7.16
はての浜近くでシュノーケリングをしました。
いつもはダイビングなんだけど、 シュノーケリングの良いところは、太陽光が届いて
明るい写真
が とれることです。
魚
は 餌付けされているみたいで、 人がじっとしているのを見ると近づいてきます。
しかも 私がカメラを構えると あっという間に カメラと私の間に お魚がいーっぱい入ってきちゃう。。
レンズの向う側にいてくれないと 写真撮れないよ~。 なので、急いで構えて急いでシャッター押さないと!
この写真の右のスズメダイも まっすぐ近づいてきてるでしょ
。
スズメダイ
ミスジリュウキュウスズメダイ
いつもは取れない水面のちょっと下から撮った感じ...です。
デパスズメダイは、少し緑がかった薄い水色で、ほぼ写真で色がでているかなぁ。
デパスズメダイと水面
季節的には、幼魚も多い季節です。
サンゴの根の間に デパスズメダイの幼魚がたーくさん。 光に照らされて、キラキラとほの青く輝いています。
デパスズメダイの幼魚
チョウチョウウオ
チョウチョウウオ
枝サンゴの下に、コショウダイの幼魚が隠れていました。
出てきてくれてなくって、あんまり上手に撮れていないですけど、コショウダイは幼魚のときは、
黒っぽい身体に、白い水玉柄で 尾びれ・胸びれ・背びれも白い縁どりがあります。
コショウダイの幼魚
ゴマモンガラが相変わらず、こわい顔で シューッと泳いでいました。
ゴマモンガラは歯が鋭くて、フィンの先なんて食いちぎってしまうほどです。
よく見るけど、襲われたことないし~。 この距離なら、襲ってはこないと思います。
ゴマモンガラ
魚は手に集まってきます。 私たちはエサもってないけどね~。
いつもは、ウエットスーツですが、今日は水着でシュノーケリングです。
脚をなにかにぶつけちゃうこともあるので、要注意ですね。
シュノーケリング スタイル
・・・と思っていたら、 フィンに ツンツンと感じ...。
振り返ると、モンガラカワハギ系の魚が私に攻撃を ゴマモンガラより薄い色なので、
さすがにゴマモンガラではなさそう~。 ちょっと観察しようとすると、まだ 攻撃を仕掛けてきます。
フィンと手をバタバタさせても さかなくんは、シュンッ
!って。
バタバタ~、あっちいけ~![]()
。 シュンッ
!
ちょっとぉ
! フィンじゃなくて 直接 脚とか狙ってるぅ。。。
噛んだら痛いのぉ?
きゃあ~。 こわッ。
やめて~。 きゅあ~![]()
。
・・・ん? 縄張りがあるから、あっちいけ!は、私かぁ~と思い直し、
慌てて逃げようと フィンキックの体制になったところに.... ガチッ
!
ぎゃあ~ ひざの裏、噛まれた~。 痛ぁ~。 一目散にフィンキックして 5m位 逃げました。
写真は取れなかったけど、この子だったと思います。 (画像を探してきました。)
モンガラカワハギ科 の ムラサメカワハギ くん。
ひざの裏には、しっかり ムラサメカワハギくんのキスマークが。。。
シュノーケリンfグも堪能しましたぁ
。









