この人右矢印グラサンうへへ 

どんだけ「相続問題」が起こんねんあせる

 

いや

「私が」そんな星を持ってるから

こーゆー旦那氏と再婚したんやろなうーん

 

 

 

 

先週、旦那氏宛に

大阪市△△区から郵便が来ました

 

 

内容をざっくり書くと下矢印

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンさんが9月○日に他界され

葬祭扶助を行いました

 

遺留金品の相続確認をお願いします

 

・遺留金…百何万円 

↑ブログなのでボカシますね

 

・遺留品…預金通帳、印鑑等

 

 

そして、ニ枚目には

 

旦那氏がダイヤグリーンダイヤグリーンさんの

相続をするか

放棄するか

すでに相続放棄されているのか

 

を書く用紙と返信封筒が入ってました

 

 

えっ、ちょ、

コレだけ? 滝汗

 

 

 

この ダイヤグリーンダイヤグリーンさん とは

旦那氏の 産みの父親 です

 

 

旦那氏は1歳の時に

産みの母親が亡くなって

養子に出されました

 

 

旦那氏は

本当のお父さんである

ダイヤグリーンダイヤグリーンさんの顔も覚えていません

 

 

学生時代に自分の戸籍を見た際に

養子である事を知りました

 

「自分のルーツを知りたい」と

私に言っていたので

2年前に戸籍謄本の住所を辿り

旦那氏の生家を探し当てました

 

 

本当の父親が

生きている事も判明しましたが

旦那氏はそれ以上の事は

しませんでした

 

 

https://ameblo.jp/polestar67/entry-12675652005.html

 

 

 

それにしても

この情報の少なさでは

何がナニやらあせるあせるあせるあせる

 

 

これだけで

相続どうします? 

聞かれてもさぁ滝汗

 

 

旦那氏は

△△区役所に電話をしました

 

そこでわかった事は

 

 

・旦那氏の他に相続人がいない

 

・病院で亡くなられた

(お世話になっていた介護事業所、ケアマネジャーの連絡先も教えてくれた)

 

・住まいは借地だった

(建物はダイヤグリーンダイヤグリーンさん所有、

土地を管理している不動産屋の連絡先も聞く)

 

・預金通帳は3通ある

 

 

区役所の担当の方が

通帳残高(最後に通帳記入されてる日付がいつなのかは聞いていません)を教えてくれました

 

なんと!

あの「住まい」からは考えられない

驚きの預金残高でしたポーンハッ

 

 

そして

ダイヤグリーンダイヤグリーンさんの相続をするかどうかの

返答は、今回の通知書を受け取ってから

3ヶ月以内にして下さい

 

区や市がやっている

弁護士無料相談等をご活用下さい

 

との事でした

 

 

 

 

 

旦那氏は

遺留金の金額だけなら

相続放棄 するつもりでした

 

 

ハッ

まさかの預金残高ポーン

 

 

 

それより一番に心配したのは

ダイヤグリーンダイヤグリーンさんの

借金の有無 です

 

 

でも、それは無さそうでした

ぼけーホッ

 

 

さらに、住まいが

賃貸じゃなかった滝汗

 

建物は二階建てで

四軒長屋の真ん中あせる

 

 

旦那氏

「相続したら

この家もオレが相続するんやな…」

 

 

「借地ってことは

土地の持ち主に

地代を払ってはるって事やろ?

 

亡くならはって

支払いが滞ってるんと違うんかな?

 

 

建物には 

固定資産税 が発生してるやろ…あせる

 

借地契約を解除せなアカンよな?」

 

 

「借地の契約を辞める時は

更地にして返さなアカン」

 

 

「ていうか、

家の中って

病院に行きはった時のままやろし

 

遺品整理ってやつやんなガーン

 

 

相続したら 掛かるやん?

 

相続税がー

 

 

 

 

ここから

旦那氏にとって初めてとなる

実家じまい 

しかも 生家編

が 始まりました笑い泣き

 

 

〜つづきます〜