6月2日(日) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

郊外のフリマをふらついた。

通り全体、街全体のフリマ。

曇ってるけど久々に傘を使わない日。

でも寒いからルームメイトは自前の電気暖房を出動させていた。










散歩してる最中に姉から電話。そのまま姪っ子と義兄と交互に通話。

姪の体育祭の活躍が生で見れなかったが、楽しそうな報告を受けて嬉しい。


パン屋でパンを買う様子をビデオで中継したら3人ともに楽しそうな反応。


ただのお会計のやりとりだけなのに『ベラベラじゃん』的な大袈裟な反応がウケる。


最近恒例の土日の昼(日本は夕飯後)のこの議題無き電話。なかなかこういうのも良い。

日本じゃ会ってなくてもこんなことしてなかったのに、不思議とパリにいる方が家族や友人と定期的に会話をしている。


今日はフランス語上達のコツを新たに見つけた。話す前に日本語で翻訳してから話すのでは無く、ダイレクトにフランス語で考えること。辞書はすぐに使わずに、自分の知ってる言葉に変換して話すこと。


目の前の状況を逐一フランス語で言ってみること。できることからやってみよう。


午後、6月の来客が日本を旅だった。2組中の1組。母娘で2人とも初ヨーロッパ。バルセロナに寄ってからパリに来る。

もう1組は2日後に出発。どちらとも水曜日にパリで合流。


1組は14年前の時も来てくれた2人。もう1組は前回来たくて来れず、今回が初。


どちらもコロナ後久々の海外だったり、初めてのヨーロッパだったりで、すごくドキドキワクワクしている。

やっぱり大人をここまでドキドキワクワクさせる『旅』の力はすごい。

それだけで、もう、やる価値がある。


エミレーツ、ドバイ経由。私の大好きなエアライン。羨ましい。