4月3日(水) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

今日から教室がもう一つの校舎に移動。

ラミアの希望で。

4階まで階段無しでやばい。

そしてラミアは気にせず、こっちの校舎の雰囲気最高じゃない?とポジティブ発言で笑える。

きっといつもの、褒めて伸ばすで目的地に引っ張る手法に違いない 笑


韓国人のリーはやっぱり感じがいい。サラっとみんなにお菓子を持って来た。パン屋で働いてて、自分の作ったマカロン持参。まじ最高なんですけど。


おそらくちょっとだけ他のやつらより年上かもしれない。ジェントルマンだから、グループワークの席移動時も、自分から他の席に動く。


今日はやっと太陽が出て 風が強くても冷たくなくまさに春だった。

コヤマンが帰ってからずーっと嵐、そして寒い日々だった。日没が遅いのに関わらず、結局日が出てなかったりね。


————

夕方 日本の友達第二陣が羽田出発の知らせ。

到着日の4日にパリ交通機関のストが予測されていて、私はタクシー予約を促したが、のほほんとした彼女らは結局流れに任せると言い出し。結果的に通常運行らしい。 こやまんに続いて、今回の2人も強運そうだ。


ミシュランのタイトル取ってから予約で埋まる日が多く、今日もフル。しかも今日はルナがいない。今日も作戦Aで行こう とニナが提案。ニナがメインで注文を取り、私は補佐。しかし、そんな場合じゃないくらい、開店後しばらくして急に来た同時波。電話は鳴るし、予約ありのお客さんと予約無しのお客さんとじゃんじゃん入ってくるし 英語メニュー足りなくなるし、ワーオ!って感じ。今日はヘマすまいぞと集中力ばっちりで難易度高めのゲーム感覚、ちょこちょこデンジャラスな場面はあれど、今日はニナに迷惑かけたり怒られることなく終了!笑 そこから22時頃まで波は収まらず。


一回ボトルワインを勘定に入れ忘れたが、なんとマダムがちゃんと報告してくれたおかげで未遂で済み まじで助けられました。危ない、、。


外国人のお客様が連続で感動してシェフに直接挨拶しにいくのを見て すごく嬉しかった。やはりシェフも 中で大変な思いしてるから 直接喜んでるお客さんを見たら嬉しいだろうし、外国人へ観光客への感情もよりポジティブになるだろう。


(毎度いやらしいけど報告してしまう)チップもじゃんじゃん置いてってもらえて 頑張りがいがありました。お金のためにやってないけど 結果としてついてくる。