不妊治療歴3年目の​ぽれです花
一度だけ流産を経験しています泣

転院後初、通算5回目の移植で陽性判定ダイヤモンド

現在BT14、4w5d



※陽性判定後の記事となります
不妊治療専門クリニックを卒業するまでは
ブログタイトルとジャンルはこのままとさせてください




    
2020年11月から妊活を始め、
2024年2月の5回目の移植までに
いろんなことを試してきました笑ううさぎ

今回は内側から温める方法ですキラキラ





 

根菜


根菜は身体を温める効果がある
と言われていますピンク音符


特に、寒い地域で採れるような野菜や、
冬が旬の根菜はビタミンやミネラルが豊富で
温める効果が高いと言います拍手


にんじん、レンコン、ごぼう、里芋、長芋、
カブ、生姜、大根…  
いろんな根菜を使っていました



里芋は家庭菜園で夫が作っていて、
とっても美味しかったです
もっと育ててほしかったくらい笑






 

ビタミンC


フルーツはビタミンCが豊富なものが多いですりんご

あと、ブロッコリーとかじゃがいもとかも気づき
ブロッコリーも夫が育てていました爆笑
まだまだ冷凍庫に眠ってる。


ビタミンCは非ヘム鉄の吸収を
助ける働きがありますキラキラ
そのため血液量を増やすことで身体を温めます炎


フルーツは水分とカリウムを含むものが多いので
食べすぎるときっと身体が冷えると思います←個人的解釈




やはり寒い地域の果物は温めやすいと思いますスター
りんごとかオレンジとか。

でもそこまで考えるのは面倒なので、
手に入りやすいものを食べていました笑

りんご、苺、金柑、みかんが多いかな。
苺はよく人からいただくので、
なかなか消化できないくらいぽってり苺


あと、コラーゲンの生成にもビタミンCは必須物申す
今周期は美容のためと思って妊活をしていたので、
そっちの意味でも良いと思いますブラシ化粧品






 

ナッツ

ビタミンEで血管そのものを健康にして、

血液サラサラ効果で血の巡りも良くしますオーナメント


抗酸化作用も高いので、卵子や精子の質を

良くする効果も期待できますキラキラ



ただし、食べ過ぎ注意です。
カロリーや脂質を摂りすぎてしまいます。
一握り以下が良いらしいです電球


サラダのトッピングが手軽で美味しいですラブラブ
生野菜は身体が冷えますが、
ミックスナッツはこの食べ方が一番
好きなのでサラダをよく出しますサラダ
(夫にも食べさせられるし)


あと、チンジャオロースに混ぜるのもおすすめよだれ
昔都内で働いていたとき、よくランチに行く
中華料理屋さんがナッツ入りだったんです。
大好きだったので真似してます。







 

運動不足解消エクササイズ


運動不足解消のための室内運動は
YouTubeを見て実践していましたバレエ


でも今回の移植周期ではサボりましたw
筋肉痛になるので、効果はあると思います笑ううさぎ

やはり筋肉がつくと、冷えにくいです花
私は運動しても筋肉がつきにくい体質です泣




 

ヨガ


2回目の移植のときから始めました。たぶん。


血流を良くするため、そして呼吸で自律神経を
整えるためにやっていました流れ星



最近はサボってました←
夫のコロナで圧倒的に時間が足りなかった。

でも移植日の家を出る前にヨガをするのは
2回目〜今回の移植で毎回欠かさずできました二重丸



移植後はやりません。
再開するのはもう少し先かなアセアセ





 

ウォーキング


あまり続かず。
3回目?4回目?の移植前はよくやってました。


今回はウォーキングとしての
時間を取ったのは数回だけピリピリ

でも、12月〜1月のお休み周期、
そして今回の移植周期は出歩く機会が多く、
車の運転が嫌いなので
歩く機会が多かったですOK



せっかく歩くなら…と最近始めたのがミトコンウォーク
ミトコンドリア活性化のためのウォーキングです。

本来は、
5分ストレッチ
→15分早歩き
→10分ゆっくり歩き
が正しいやり方ですが、
用事のついでに歩くだけなので
25分歩く前に目的地に着くことがほとんど爆笑


なので、家を出る前にストレッチして、
序盤は早歩き(15分は滅多にない)で、
後半ゆっくりを意識していただけアセアセ
帰りはゆっくり歩くだけ。


ただ、移植前日とBT1は
意図的にウォーキングの時間を取りましたおすましペガサス
歩いてないなって思ったので。





 

座りっぱなしを避ける


30分に1回立ち上がるようにしています乙女のトキメキ



自宅で事務職なので、
座る時間がとにかく多いPCアセアセ


座る時間が多い人は、確か平均寿命が短いんですよね泣
これは血流が悪くなることが原因らしいです。

テレビで、30分に1回立ち上がるだけで
血流が改善するという実験結果を見ました目


忙しいと忘れがちですが、
今回の移植周期ではかなりできたと思います拍手

妊娠した今も、なるべく立ち上がるようにしています。



妊活用品はこちらから!


▶︎インテリア/美容/妊活/日用品