不妊治療歴3年目の​ぽれです花
一度だけ流産を経験しています泣

転院後初、通算5回目の移植で陽性判定ダイヤモンド

現在BT12、4w3d



※陽性判定後の記事となります
不妊治療専門クリニックを卒業するまでは
ブログタイトルとジャンルはこのままとさせてください





    
2020年11月から妊活を始め、
2024年2月の5回目の移植までに
いろんなことを試してきました笑ううさぎ

今回は飲み物についてまとめですキラキラ




 

カフェインレスコーヒー

私はコーヒー大好き人間コーヒーラブラブ

しかし、妊活を始めるからには
カフェインを控えなくてはならないもやもや



妊活中は1日2杯まで、
妊娠中は1日1杯程度なら大丈夫と聞きますが…

カフェインレスコーヒーに置き換えましたダッシュ
妊活始めた当初から実践しているはず。(うろ覚え)



そして1,2週に1回くらいは、
こだわりのコーヒーを淹れているお店に行くか、
家で豆を挽いてコーヒーを淹れますニコニコキラキラ



必ず美味しいデザートを準備してカップケーキ気づき

だってコーヒーチャンスは限られてますからね。
最高の時間を作りますバレンタイン

妊娠中は安定期に入るまでは
美味しいコーヒーはもう1滴も飲みません。





 

麦茶

妊活前は普段のお茶は烏龍茶でしたアセアセ



しかしこちらもカフェインが気になる…

ということで、苦手な麦茶に置き換えました宇宙人くん



簡単な水出しのパックを常備していて、
浄水器の水と一緒にボトルに注ぐだけですみずがめ座


麦茶は夫も飲みます黒猫オッドアイ猫






 

白湯

寝起きと寝る前、

それぞれコップ1杯飲んでいますコップ



体を温めるため、そして

寝ている時に出ていく水分を補うために飲んでいます。



ジンジャーパウダーやシナモンパウダーを入れると

より温まるらしいです炎


私はやらなかったけど←




白湯も苦手でしたが、毎日続けているうちに

飲まないと落ち着かなくなりました笑






 

ルイボスティー


妊活といえばルイボスティーコーヒー




最初は普通のレッドのルイボスだけでしたが、

途中からグリーンルイボスティーも

常備するようになりましたクローバー


グリーンは抗酸化作用が高かったり、

何かとレッドより効果が高いと言われています



レッドは毎日日中の水分補給用ですむらさき音符


グリーンは週3回くらいでしたが

最近は喉が渇くのでレッドの後に毎日飲んでますにっこり

(味変のために)






 

たんぽぽ茶


これが一番最近の取り組みです。

今回の移植周期に入る頃から飲み始めました飛び出すハート



ノンカフェインなのはもちろんのこと、

デトックス効果が高いようなので

取り入れてみましたびっくりマーク


腸を整えることは、ホルモンを整えることとイコールクマムシくん



1日に1杯程度飲んでいます。



母乳の出を良くする作用があるらしいので、

妊娠中〜授乳期にかけても飲みたいと思いますチューリップ



本格的なものはかなり高いです。

もはや漢方に近いのかも。

私が飲んでるのは、お手頃なやつですお札

(3月になったら楽天ルームに載せます)






 

水分量


妊活を始めてから、

かなり水分補給をするようになりました波



たぶん、人より水分量は少ないタイプでしたが
血の巡りやデトックスを気にして、
たくさん飲むようになりました笑い



飲み過ぎは体が冷えるという話も聞きますアセアセ

それでも私は多めに摂ることを優先させましたびっくりマーク
在宅ワークで、頻尿でも安心というのもある。



 

お酒の頻度


そもそも妊活を始める前は飲み会が大好きでした

日本酒が大好きです日本酒



しかし、結婚と同時に始まったのがコロナ禍オエー

(2020.02結婚)



必然的に飲み会はなくなり、

家で1ヶ月に1回飲むくらいに減りました拍手



夫も飲み会では飲みますが

家ではたまーーーにしか飲まないので

私もそんなに欲はなく汗うさぎ



採卵周期、移植周期は飲みませんバツレッドNG



陰性判定の後は必ず飲んでいましたw


量は少ないです。

缶なら350mlを1本飲めば満足です。



コロナ明けの今の時代も、

なんだかんだ理由をつけて

飲み会ではアルコールは避けています。

お休み周期だった忘年会では、

日本酒ちょっと嗜みましたが←



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


普段どのくらい水分取ってるんだろう…


ググると、体重1kgにつき35ml必要らしいです。

妊娠前は体重×35mlより
ちょっとだけ少なかったと思いますアセアセ


今は2Lくらいかなぁ…

妊娠してなければ喉が渇きにくい体質の
私にとっては、かなり飲んでるほうです笑

本当に喉が渇くようになった。
昨夜もトイレで起きて、喉カラカラで
お水飲んでから寝ましたふとん1ふとん3





▶︎インテリア/美容/妊活/日用品