サムネイル

こんばんは💫助産師の村上です!


Instagramのリールで何個か流してまーす!


いいね・コメント嬉しいです🥰


私は川崎市高津区で出張専門助産院をやってるのですが…


まず聞かれる質問が!


『自宅でお産、やるんですか?!』



分娩ありで開業届出してたらお産もやれるけど、今の時代に自宅分娩をやる勇気は私にはない😂


それだけ、妊娠中からの管理と信頼関係の構築ができてるんだろうって、やってる助産師さんには頭がさがります☘️

私には無理!やらない!!



じゃ、村上はできないんだー

お産、実は下手…???



って思われてたりして🤭✨



思うのは自由なので凹まないようにしときます!(笑)



残念??ながら

下手ではないと思います☘️


なんてったって

元同僚からに付けられたキャッチフレーズは…


『安心と実績、まごころのあけちゃん❤️』


です✨


心配性だし、知らないってことがとても不安だし、自分が学べば誰かのお役に立てることならわりと真面目なので勉強して…



今じゃやらない病院が多い

故に、やったことのある医師も助産師も減ってきてる

◈ふたこの経膣分娩

◈逆子の経膣分娩

◈既往帝王切開後の経膣分娩



こんなことは当たり前にやる施設にいたから勉強したし、やってた!


◈無痛分娩もやってたよー



『病院でのお産しかしたことないひとはお産を待てないし〜』


なーんてことを正面きって言われたこともある!😂



でもね、病院でのお産って

◈自分はなんとなく産める気がする

◈何かあってもお医者さんがいるから安心

◈シンプルに合併症あるから助産院じゃ産めない

◈体重大きいから助産院・クリニックでも対象外と断られた

◈家が近かったから〜

◈このあたりじゃ安いから


などなど、自然なお産とかそういうのにこだわりがないひとが多い!!


そして、それは少数派じゃない😳


助産院でお産するひとって1%にも満たない


それ以外のひとは??


病院で産む


こだわりがないのがこだわりなママたちを

いかに生活リズムを整え

ママになる心の準備をしてもらい

家族の協力が得られるように時に作戦をたて

『これならできちゃった!私えらくない?』ってノリでできる栄養指導は健診の合間にさくっと!

出汁の取り方や簡単な手抜きわざを含めた雑談で♪


雑談大事!!


本気だと心のシャッターすぐ閉まるから🤣


どこで、出産するにしても

昔の人が例えた話を出すならば


『棺桶に片足1本、つっこんでるようなもの!』


だから、体は整えてほしいし、生活リズムも整えてほしい♪



そのために何をするのか???



これはそれぞれの生活スタイルによって

すぐにやるべきこと・後回しでゆっくりやればいいことを整理💫



産前産後の個別でのご相談も承っております♪


ホームページにLINE公式が載っですので、

お気軽にお問い合わせください!


Zoomを使ったオンライン相談も始めました✨✨



撮影のみの料金表は近日公開予定🥰🥰


そして、小さなおうちフォトスタジオも

ぼちぼち準備していきますよー!!!


そちらの様子もご紹介していくと思いますので、引き継ぎ応援よろしくお願いします♪


 

 

 

 



 



 



助産院POLEPOLEホームページ


助産院POLEPOLE Instagram


Photographer Akemi Murakami Instagram