尊いもの


サムネイル

こんにちは☘助産師の村上です!


#尊いもの


というわけで、私の名刺にも使わせていただいたモデルベビーちゃんです✨✨


ママをまっすぐ見つめる瞳


それにママが応えてくれる🍀


もっとママが好きになる💕



エリクソンの漸成的発達理論(ぜんせいてきはったつりろん)


看護や保育、心理の勉強をしていると必ず出てくる理論❣️


乳児期は【基本的信頼感】を獲得していく時期!


周りの大人に頼る

→自分の欲求が充たされること・応えてもらえることで、他人を信頼できるようになる結果、人を信じる気持ちを獲得🌟



逆に、十分なお世話をされず、頼ることができない場合は、不信感を持つようになる傾向が🥲


応えてもらえない自分に対しても信じられないため、自尊心を養うことが難しくなります🥲


すべての発達の基盤になる【基本的信頼感】は生まれた直後からの関わりがとても重要🍀



頻回な授乳やおむつ替え、寝かしつけ…

子育てはひとりでやるにはなかなかキツい!


泣く

→応えてくれる

→満足する

→泣く

→応えてくれる

→こんなに応えてもらえる自分って大切な存在❤️

→自己肯定感や自尊心が育まれる


『応えてくれる』はママじゃなくても🆗!!


ご家族・信頼できる友人・保育園や育児サポートのスタッフ…赤ちゃんを大切にしてくれるひとなら🆗です!!


たくさんの『応えてもらえた💕』経験を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね🎁



こちらは我が家のお気に入りグッズ🍀


よく『村上家では何を使ってたんですか?』と聞かれるのでご紹介💕


大切な赤ちゃんに使うものだから

ここにあげるものじゃなくてもいい


でも、ご家族のみなさんが【安心❣️】と思って使えるものをセレクトしてくださいね✨


 


 


 


 


 


 

 

 


https://midwifery-polepole.com

https://www.instagram.com/polepolecamera_midwifery?igsh=aWQ5c2N1ejYwYXU5

https://www.instagram.com/akemi.m_2024?igsh=OXNteTN0cHJ5MGxy










 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する