6月17日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 今日のノルディックウォーキング、参加者は13名でした。

 昨日、指導者養成講習会に参加したばかりなので、マスタートレーナーの先生から習ったことを、忘れないうちに皆さんに伝達させていただきました。歩くスピードも少し早めにしたりと、メリハリをつけた分、いつもより、疲労感があったかもしれませんね。
 次回は、7月6日(土)、更級公園です。朝の涼しい時間帯にしたほうが良いのではと考え、初めての試みですが、午前10時00分から開催します。受け付けは午前9時30分から開めます。

 皆さんのご参加をお待ちしています。


ポールdeいちはら歩こう会事務局

文:らいおねす

写真:tako ton すえこ

 

【いつものようにストレッチから始めます】

【雨を吸って芝生がカーペットのようにフカフカになりました】

【坂道もポールを使えば楽に登れます】

【皆さん、表情が明るいです】

【キイチゴの赤い実に明るい日の光が差しています】

【ねじ花も咲いていました。】

 

6月16日(日)@上総更級公園センター

ノルディックウォーキング指導者養成講座

 

 ノルディックウォーキング指導者養成講座を、上総更級公園の公園センターで開催しました。参加者は12名でした。

  新規資格取得者向け講習会  4名

  資格更新講習会       4名

  実技指導会         4名

 講師には、日本ノルディックウォーキング協会から、マスタートレーナーの先生に来ていただきました。

 

 今日は、もともと雨予報でしたが、雨は未明に上がり、午後からは嘘のようなよい天気となりました。

 先生は、埼玉のご自宅を5時30分に出発され、市原市にお越しいただいたそうです。第1回講習会を更級公園で開催してから、今回で10回めとなりました。

 講座は、午前中が座学、午後からは公園内で実技。ストレッチの方法、ポールの使い方、歩行方法、坂道・階段の登り降り、クールダウン等、基本的なウォーキングテクニックの指導を受けました。

 講座の開始時と終了時の2回、参加者のウォーキングスタイルを動画撮影をしていただき、自身のウォーキングフォームの変化にも気づいてもらうようにしました。「皆さん、マイナス10歳❗又は、それ以上」と、先生のお墨付きです。

 次回は、来年の5月か6月ごろに開催する予定です。指導者資格を取得してみたいと思う方は、ぜひご参加ください。

 

ポールdeいちはら歩こう会事務局

らいおねす

【講師の先生(中央)と参加者の皆さん】

【講義風景】

【ウォーキング前のストレッチ方法の研修】

【ポールウォーキングの実習】

【階段の登り降り】

【クールダウンの実技指導】

 

6月1日(土)@上総更級公園

 今日から6月です。昨日は、台風一号が関東の沖合を通過したので大雨でしたが、今日は午後から雲も切れて、良い天気になりました。程よく風もあり、気持ちよく歩くことができました。

 夏至ももうすぐです。一年で一番日の長い季節。公園の中には、花壇のお世話をしている人たちが咲かせてくれた花だけでなく、木にも、草むらにもいろんな花が開いていて、生命感があふれています。

 花を眺め、友達とおしゃべりを楽しみながら歩くことができるのも、ノルディックウォーキングの魅力。次回はどんな花が咲いているのか、それを楽しみに、また集まりましょう。

 

 さて、更級公園でのノルディックウォーキングについて、事務局から三つお知らせがあります。

1)7月と9月のノルディックウォーキング

7月と9月に限り、午前中に開催することにしました。暑い時間帯を避けるためです。

2)8月のノルディックウォーキング

熱中症予防のため、お休みです。

3)10月のノルディックウォーキング

第二土曜日の10月12日に開催します。第一土曜日の10月5日には、上総国府祭りが予定されているためです。

10月以降も午前開催にするか、あるいは午後開催に戻すかは、未定です。決まり次第、お知らせします。

 

【変更点のまとめ】

7月6日(土)午前9時30分受付開始。10時から1時間程度歩行

8月     熱中症対策のためお休みです。

       (ゴルフ場でのノルディックもお休みです)

9月7日(土)午前9時30分受付開始。10時から1時間程度歩行

10月12日(土)に開催します。開催時間は未定です。決まり次第、お知らせします。

 

ご了解をお願いします。

ポールdeいちはら歩こう会事務局

 

【青空の下を一列で歩いていきます】

【遊歩道を巡ってスイレンを見に行きます】

【スイレンの花。いろんな色があるらしいですが、更級公園は白い花だけです】

【草むらの中も、クローバーの花がいっぱいでした】

【存在感のある花です。名前は何というのでしょうか?】

【ヒルガオの花。生垣から顔を出していました。】

【アジサイ。梅雨の花です】

【赤い花がきれいです。なんという名前の木なのでしょうか?】

【最後にストレッチをして解散です。】

 

 

5月20日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 日曜日の夜から雨が降り始め、月曜日の朝も、まだ激しく降っていました。実施するかどうか迷っていましたが、10時半ごろ、空が明るくなり始めたので予定通りやると決めました。

 ブログに開催告知を出したのが、11時。皆さんが来てくれるかどうか不安でしたが、一般の方5名、インストラクタ5名、合計10名の方が参加してくれました。

 歩き始めると急速にお天気が回復し、青空が広がりました。日陰を探しながら、うぐいすの声に励まされ、いいペースで歩けました。9ホール分を、ぴったり1時間半で歩き切り、午後3時30分に解散しました。しっとりと濡れた新緑の芝生、咲き始めた山紫陽花と黄菖蒲の花が初夏を告げていて、いいご褒美になりましたね。皆さん、ご参加ありがとうございました。

 次回は、6月1日(土)午後1時30分から、上総更級公園で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 また6月16日(日)には、ノルディックウォーキング指導者講習会を予定しています。インストラクタ資格を取ってノルディックウォーキングの普及活動に参加してみようと思っている方、ぜひご参加ください。参加申し込みは、ここをクリックしてください。

 

ポールdeいちはら歩こう会事務局

らいおねす

 

【歩き始めたときは、まだ曇っていました。芝生も濡れています】

【天気が急速に回復して、青空が広がりました】

【山紫陽花の花】

【黄菖蒲の花。梅雨ももうすぐです】

【大きな栴檀の木を背に、爽やかな香りに包まれて、今日の参加者の皆さんと、集合写真を撮影しました】

 

 

5月4日(土)@上総更級公園

 今日は、連休後半の二日目、参加者は約30名でした。雲一つない青空とさわやかな風に恵まれて、ノルディックウォーキングには理想的な天気になりました。明日5月5日は、立夏。いよいよ夏の始まりです。

 上総更級公園は、4月の花の季節が終わり、今は新緑の美しい時期です。少しずつ季節が移っていくのが感じられました。

 

 初参加の方は、お二人でした。ポールを使った歩き方を少し練習していただいた後、インストラクターがアテンドして、公園の中を歩いていただきました。楽しんでいただけたでしょうか?

 ノルディックウォーキングは、誰でも簡単にできるスポーツです。我々が歩いている姿を見て、私もやってみたいと思った方がいらっしゃったら、ぜひご参加ください。下は小学生から、上は80代の方まで、いろんな年齢の方がメンバーになっています。毎月、第一土曜日の午後1時30分から上総更級公園、第三月曜日の午後1時30分から千葉セントラルゴルフクラブで開催しています。ポールレンタルもあるので、手ぶらで来ても大丈夫ですよ。

 

 次回は、5月20日(月)午後1時30分から千葉セントラルゴルフクラブで行います。その次は、6月1日(土)午後1時30分から上総更級公園です。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

【午後1時半に受付を開設します。】

【歩き始める前に、ストレッチで筋肉を伸ばします】

【池の周りをゆっくり歩いて行きます】

【上級者の人たちは、歩き方も美しく決まっています】

【木陰を見つけて給水をとります】

【小さなサクランボができていました】

 

4月15日(月)@千葉セントラルクラブ

 今日は天気も良く半袖が丁度良かったです。桜は終わりかと思ったら八重桜🌸が咲いていました😄(文:たけし)

 

八重桜の前で小休止です。(写真:たけし)

笑顔が素敵です。(写真:すえこ)

ゴールに着いたら、また次を目指します。(写真:たけし)

芝生も木々も新緑が美しいです。(写真:たけし)

木陰がうれしい季節になりました。(写真:たけし)

古木の八重桜、素敵です。(文:らいおねす)(写真:たけし)

初夏のような暑さの中、皆さん、お疲れさまでした。次回のノルディックウォーキングは、5月4日(土)午後1時30分から、上総更級公園で行います。歩くのが楽しい季節になりました。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

4月6日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 今日の予定は、岩野見緑道公園のお花見ノルディックウォーキング。往復約2.5キロの行程です。朝から霧雨が降ったり止んだりの花冷えの一日でしたが、一般の方とインストラクタを合わせて23人が集まりました。

 ストレッチで体を伸ばした後、2つのグループに分かれて出発しました。田んぼのあぜ道をたどって、岩野見緑道公園まで約20分。晴れていれば、にぎわっていたはずですが、今日は人出も少な目。公園も静かでした。

 桜は、ほぼ満開。よく見ると、同じ桜の木でも、種類ごとに花の色が少しずつ違っているのにも気が付きました。青空なら、もっときれいに見えたでしょうね。 

 次回のノルディックウォーキングは、4月15日(月)午後1時30分から千葉セントラルゴルフクラブで行います。暖かくなってきたので、芝生もグリーンになり、いろんな種類の花を見ながら歩けると思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

【ストレッチで体を伸ばします(写真:きみよ)】

【岩野見緑道公園へ出発です】

【桜を見ながらウォーキング(写真:きみよ)】

【記念撮影。通りかかった人に撮ってもらいました】

【少し休憩。水分を補給します(写真:すえこ)】

【更級公園にはチューリップとパンジーが咲いていました。】

【菜の花もきれいでした。】

5月のノルディックウォーキングの時には、もっとたくさん花が見られそうです。みなさん、写真提供ありがとうございました。