3月2日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 今日は、冬に逆戻りしたような寒い日でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました。ありがとうございました。

 いつもの通りストレッチで筋肉を伸ばした後、歩く速さごとにグループを組んで、更級公園のウォーキングに出発しました。皆さんの服装も冬支度でしたが、歩いているうちに、暖かくなってきましたね。ゆっくり歩くので軽い運動のように見えますが、それなりに全身を動かしているのだと改めて感じました。久しぶりに会う人とのおしゃべりも弾みました。

 公園の中には、あちこちで花が咲き始めていました。これから日々暖かくなり、歩きやすい季節が来ます。ポールを持ってウォーキングに出かけましょう。次回は、3月18日(月)午後1時30分から千葉セントラルゴルフクラブで実施します。皆さんのご参加をお待ちしています。

 3月31日(日)には、高滝湖周辺でお花見ウォーキングを計画しています。詳細はこのサイトを見てください。こちらのイベントにも、ご参加いただけるとうれしいです。

 

【レンギョウの花の最初の一輪です。】

【菜の花も咲きました】

【大きく肩を動かして歩く練習をしました】

【冷たい風の中、桜も咲き始めました】

【水鳥が餌を探していました】

 

2月19日(月)ゴルフ場deノルディックウォーキング

 今日は、お昼前から雨が降り始め、あいにくの天気になってしまいました。一般参加の方9名、インストラクター3名、合計12名で実施しました。初参加の方は1名でした。皆さん、天候に恵まれない中、ご参加ありがとうございました。

 芝生はまだ冬の色でしたが、よく見ると、ところどころに緑の葉の出ているところがあり、春の準備が始まっていることが感じられました。今年は暖冬ですから、3月のゴルフ場ノルディックウォーキングの時には、早咲きの桜が見られるかもしれませんね。春が少しづつ近づいてきていて、楽しみです。

 次回は、3月2日(土)午後1時30分から、上総更級公園で実施します。皆さんのご参加をお待ちしています。

【歩き始める前に、脚のストレッチはきっちりやっておきます】

【今日は、雲が厚いです】

【芝生が少しだけ緑がかってきていました」

【このスロープを登っていけば、クラブハウスです】

【モチノキの実が、たくさん残っていました】

 

2024年2月3日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 2月になりました。今日の参加者は22名。初参加の方が6名も来てくださいました。

 初参加の方には、インストラクターがついて、ポールの使い方、歩き方を説明したあと、修景池の周りを歩いてもらいました。皆さん、楽しく歩いていただけたでしょうか?これをきっかけに、ノルディックウォーキングを好きになっていただけたら嬉しいです。

 今日は、風もなく、雲もなく、明るい日差しに恵まれた暖かい天気になりました。明日からは、また寒くなる予報ですが、寒い日と暖かい日が交互に来て、少しずつ春になっていきます。更級公園にも、これからだんだん花が増えてくるでしょう。来月の公園歩きを楽しみにしたいと思います。

 次回のノルディックウォーキングは、2月19日(月)午後1時30分から、千葉セントラルゴルフクラブで行います。芝生にも緑が戻り始めているでしょうか。また、皆さんとお目にかかれるのを楽しみしています。

 

【ストレッチです。青空に向けて、いっぱいに背を伸ばします】

[インストラクタがポールの使い方を説明します】

【修景池に向けて歩き始めます】

【足とポールの角度が揃って、美しいウォーキングポーズですね】

【花壇には、パンジーが植え付けてありました】

【桜がつぼみを膨らませていました。もうすぐ開花です】

【渡り鳥が居なくなりました。北に帰っていったのでしょうか】

 

2024年1月15日(月)ゴルフ場deノルディックウォーキング

 2024年初めてのゴルフ場ウォーキング。今日は、一般の方11名、インストラクター5名、計16名の参加でした。

 冷たい北風が心配でしたが、歩き始めてみればそれほど強風ではなく、爽やかな風に背中を押されて心地よいウォーキングでした。

 Bコースを1から6ホールのグリーンまで歩き、更にそこからティーグランドまで戻り、ショートカットして2→1と歩きました。

 適度なアップダウンを楽しみながらのウォーキングでした。

文:tako

写真:ton

 

 次回のノルディックウォーキングは、2月3日(土)午後1時30分から、上総更級公園で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

ポールdeいちはら歩こう会事務局

 

【芝生は、すっかり冬の色になっていました】

【緩やかな勾配を登って行きます。房総の里山です。】

【この空はどこまで広がっているのでしょうか】

【ゴールに近づく頃には、影も長くなりました。まだ日が短いです】

 

2024年1月06日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 新年最初のノルディックウォーキングは、穏やかな天気に恵まれました。今日の参加者は、一般の方19名、インストラクタ14名。合計33名でした。

 ポールdeいちはら歩こう会から、代表が新年のあいさつをしたあと、全員でストレッチ。そのあと、班に分かれて、恒例の大宮神社初詣ウォーキングに出発しました。往復約4キロ、およそ1時間半の行程です。歩いているうちに軽く汗をかく陽気で、あまりの暖かさに途中で上着を脱ぐ人もありました。

 大宮神社は、五井鎮守の神様。参拝の人で賑わっていました。私たちも、茅の輪をくぐって本殿に参拝し、この一年の健康を祈りました。

 更級公園は、まだ冬景色ですが、よく探してみるとウメ・サクラが花をつけていました。もう春の支度が始まっています。

 次回は、1月15日(月)午後1時30分から、千葉セントラルゴルフクラブで行います。今日のように暖かいといいですね。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

【今日の参加者の皆さんです】

【ストレッチは念入りにやります】

【大宮神社で今年一年の健康を祈りました】

【ウメの花が一輪。咲き始めです】

【10月桜も花をつけていました】

【これはタンポポでしょうか】

【モチの木が赤い実をつけて、華やかでした】