2023年12月18日(月)ゴルフ場deノルディックウォーキング

 今日は、今年最後の千葉セントラルゴルフクラブ⛳でのノルディックウォーキング。好天に恵まれ、寒さもあまり気になりませんでした。今日の参加者は、一般の方8名、インストラクター7名、合計15名でした。

 今日のコースは、Bコース1⇒2⇒3⇒4⇒5、ここでUターンして、2⇒1に戻り、合計7ホール歩きました。アップダウンもあり、ポールが大活躍しました。東京スカイツリー、富士山🗻、丹沢山系も、くっきりはっきり見えましたね。

 次回、1月6日(土)の更級公園NWは、恒例の初詣ノルディックウォーキングを予定しています。年末年始、やや天候が不安定のようですが、どうぞ、健やかにお過ごしください。年が明けたら、また皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。

 ポールdeいちはら歩こう会は、2016年の設立。2024年は9年目になります。来年も、皆さんと一緒にノルディックウォーキングを楽しんでいきたいと思います。今年も、ポールdeいちはら歩こう会の活動にご参加いただき、ありがとうございました。皆さん、良い年をお迎えください。

(文と写真:らいおねす)

【今回参加の皆さんです】

【Bコースはアップダウンがあり、ポールが活躍しました】

【もうすぐ冬至です】


【名物のメタセコイヤも少しの紅葉を残すばかり。】

【茶店の前で小休止です】

富士山🗻、丹沢山系が見えました。】

富士山は左側の鉄塔、丹沢山系は左から二番目の鉄塔のあたりです。

【東京スカイツリーも見えました】

【山茶花が赤、ピンク、白の花をつけ、見事でした。】

 

2023年12月02日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 今日は、朝からすっきりと晴れて、穏やかな良い天気になりました。こういう日を、小春日和というのでしょうか。午後からは気温も上がって、気持ちよく歩けましたね。貴重な一日でした。

 今日の参加者は、一般の方23名、インストラクター11名、合計34名でした。初めてノルディックウォーキングを体験するという方にも来ていただきました。ぜひ、これからも続けて行ってくださいね。次回もご参加、お待ちしています。

 もう12月。温暖な市原市でも、晩秋です。景勝池には、渡り鳥が来ていました。色づいた木々の葉も、そろそろ見納め。私たちも、新しい年を迎える準備を始めなければなりません。あっという間に一年が過ぎてしまいました。

 次回は、12月18日(月)午後1時30分から、千葉セントラルゴルフクラブで実施します。年内最後のノルディックウォーキングです。また、年明け最初のノルディックウォーキングは、1月6日(土)。更級公園から初詣ウォーキングに出かける予定です。

ポールdeいちはら歩こう会事務局

【全員でストレッチです】

【最初のグループが出発していきます】

【2番目のグループは出発前のミーティングです】

【3番目のグループは、出発前にウォーキングの練習です】

【4番目のグループは、坂道の上り方の練習もしました】

【景勝池には、渡り鳥が来ていました】

【今までどんなところで過ごしていたのでしょうか?】

【西洋楓の木の前で記念撮影しました】

また、次回、お目にかかるのを楽しみにしています。

 

2023年11月13日(月)ゴルフ場deノルディックウォーキング

今日は、今季一番の冷え込みでした。東京では、木枯らし1号が吹いたとか。冬ももう目前です。

今回は、初めてBコースを歩きました。1⇒2⇒3⇒4⇒5⇒2の途中からUターンして1で終わりました。参加者は17名。一般参加の方は14名、うち初参加の方は4名。インストラクターは3名でした。

日が短くなってきました。西日の中の紅葉🍁は、また見事でした。
なが~い影が面白いですよね。

次回は、12月2日(土)午後1時30分から、上総更級公園で実施します。皆さんのご参加をお待ちしています。

(写真・文:らいおねす)

【出発です。青空が見事です】

【遠くに見えるのは丹沢山でしょうか。手前にはゴルファーの姿も見えます】

【空に向かって登っていきます】

【画面中央左に富士山が見えます。わかりますか?】

西日の中の紅葉🍁が、見事でしたね。】

【なが~い影が面白いですよね。】

 

 

 

2023年11月4日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 今日は、11月に入ったというのに、まさかの夏日。半袖でもよいくらいの陽気でした。今日の参加者は、一般の方24名、インストラクタ11名、合計35名でした。初参加の方は、5名でした。

 風が吹いていて、心地よく歩くことができましたね。銀杏も色づき始め、錦木もますます赤く鮮やかになってきていました。皆さん、ノルディックウォーキングを楽しんでいただけたでしょうか?  

 次回は、11月13日(月)午後1時30分、千葉セントラルゴルフクラブです。いよいよ秋本番。紅葉を見ながら歩きましょう。今月に限り第二月曜日なので、間違えないようにしてくださいね。

(文・写真:らいおねす)

【服装も、秋らしくなってきました。】

【池のほとりで小休止です。心地よい風でした】

【空が大きく深く見えます。この先には何があるのでしょうか】

【水面に自分の影が浮かびます】

【刷毛で書いたような雲の下でストレッチ。お疲れさまでした】

 

 

2023年10月16日(土)ゴルフ場deノルディックウォーキング

 今日はきれいな秋晴れになりました。日陰を探したくなるほど日差しも強かったですが、風は心地よく、歩くのに最高のお天気でした。コースのあちこちには、野草の花も咲いていました。いよいよ秋ですね。皆さんにも、ウォーキングを楽しんでいただけたと思います。今日の参加者は、一般の方9名、インストラクタ9名の合計18名でした。

 天気が良かったので、ゴルフのお客さんもたくさんおられて、歩き始めてから2ホール目で、最終組に追い付いてしまいました。邪魔にならないよう途中で折り返したので、1.2.3⇒3.2.1のショートプログラムとなりました。

 一般参加の方の中に、親子で初参加の方2名がいらっしゃいました。初参加なので、少し短かめのコースを歩いていただきました。

帰宅後、娘さんから次のようなラインをいただきました。

「今日は、久しぶりのウォーキングだったので、皆さんについていけるか不安でしたが、ゴルフ場でのウォーキングは気持ち良く、無理なく歩くことができ、楽しかったです。インストラクターの方々に声をかけていただき、ありがとうございました。」

 お二方にも楽しんでいただけて、私たちもうれしいです。次回もぜひご参加ください。

 帰り際、2番ホールのグリーン辺りから、東京スカイツリーを、はっきりと見ることができました。写真を載せますので見てください。

 次回は、11月4日(土)午後1時30分から、上総更級公園で実施します。皆さんのご参加をお待ちしています。

(文と写真:らいおねす)

【モチノキに赤い実がついています。】

【ススキです】

【ヨウシュヤマゴボウ】

【セイタカアワダチソウ】

【カラスウリ】

【この花は、何という名前なのでしょうか?】

【東京湾を挟んで40Km先に、東京スカイツリーが見えます。】

 

2023年10月7日(土)上総更級公園deノルディックウォーキング

 長かった夏もようやく終わり、涼しい季節が戻ってきました。明るい空と爽やかな風に誘われて、上総更級公園には、思い思いに体を動かす方たちの姿がたくさん見えました。私たちも一般の方11名、インストラクター9名、合計20名でノルディックウォーキングを楽しみました。

 公園の中では、夏の花に代わって秋の花が咲き始め、カシの木にも実がつき始めました。暑かった夏のエネルギーが、今、姿を変えて私たちの前に現れてきているのだと思いました。

 さて、次回のノルディックウォーキングは、10月16日(月)午後1時30分から千葉セントラルゴルフクラブで開催します。東京スカイツリーがきれいに見えるようになっているでしょうか。楽しみにしたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

(写真はらいおねすさんの提供です)

 

【1班の皆さん。雲は高く、秋の空になりました。】

【2班の皆さん。影が長く伸びるようになりました。】

【3班の皆さん。半袖の人も長袖の人もいます。】

【みんなが、それぞれの思いで歩いていきます。】

【十月桜。秋に半分、来年の春にもう半分の花が咲くそうです。】

【トキワマンサクの花】

【どんぐりも実を付けました】

【スイレンの花も咲きました】

【スイレンの花を見ながら、歩いていきます】

【白い鳥は渡り鳥でしょうか?また新しい季節がやってきました。】