2022年3月27日(日)さくらノルディックウォーキング@日本長江ゴルフクラブ

 サクラのシーズンがやってきました。本日は、日本長江ゴルフクラブさんにコースを開放していただき、ノルディックウォーキングでお花見を楽しみました。

 総支配人さんの「楽しんできてください」という声に送られて出発。アウトコースの1番から5番までの往復10ホール分、約3キロを歩きました。コースには、サクラ、ツバキ、コブシの花が咲き始め、長い冬が明けたことを感じました。本日の参加者は42名でした。

 次回、新年度最初のウォーキングイベントは、4月2日(土)午後1時半から上総更級公園で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

○クラブハウスからは遠くに高滝湖を眺めることができました。

 

 

2022年3月21日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

 朝方、少し雨が降りましたが、午後からはきれいに晴れて、ウォーキング日和になりました。本日の参加者は14名でした。

 1月・2月に比べると、陽の光は明るくなり、春の訪れを感じます。サクラはまだつぼみでしたが、ゴルフ場内にはこぶしの花が咲き、途中の道には菜の花が開いていました。

 今日は休日でお天気も良かったので、ゴルフのお客さんも多く、出発を30分遅らせたのですが、4ホール目まで歩いたときに、先に行くゴルファーのグループに追いついてしまいました。その先もずっとお客さんがいるようだったので、そこから折り返してクラブハウスに戻りました。本日の歩行距離は、往復8ホール分約2.5キロでした。次回は、4月2日(土)午後1時半から、更級公園芝生広場で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

○こぶしの花

○C-2番 ショートホール

○C-4番 ミドルホール

そして、今日も東京スカイツリーが遠くに見えました。写真中央のこんもりした木の右側に見えているのがわかるでしょうか?

 

2022年3月5日(土)@上総更級公園

今日、千葉県では春一番が吹きました。長い冬が終わって、いよいよ春の訪れです。公園の中では、タンポポや桜の花も咲き始めました。参加者の皆さんにも軽装の人が増え、中には半袖の方もいらっしゃいました。今日の参加者は37名でした。

 

今回は、初めて参加される方のために、ウォーキングイベントの流れを紹介します。

 

1 準備運動

受付で登録を済ませた後、ポールをレンタルして準備体操に参加します。準備体操では、全員で、もも裏・もも前・ふくらはぎ・足裏・股関節など、歩行に必要な部位のストレッチを行います。

2,ノルディックウォーキングの説明

準備体操の後、歩行レベルに応じてグループに分かれます。初心者グループの方には、インストラクタが、ポールを使ったウォーキングの基本を説明します。

3.ノルディックウォーキングの体験
一通りの説明の後、更級公園のウォーキングに出発します。途中で坂道や階段があると、その登り・降りの時のポールの使い方も説明します。5分程度の給水休憩もあります。

3.整理体操

40分程度のウォーキングの後、各グループごとにストレッチをしてウォーキングを終わります。ノルディックウォーキングでは、歩く時に上半身も使いますので、足のストレッチに加え、腕回り、肩回りのストレッチも行います。

 

ポールを使うと、膝や腰にかかる負担が軽くなって楽に歩くことができるだけでなく、ポールで地面を押したり、大きく腕を振ったりして、上半身も活発に使います。40分程度の短い歩行時間ですが、両手にポールを持って出かけると、全身の運動になって気分もすっきりしますよ。

 

上総更級公園でノルディックウォーキングを体験したら、次はゴルフ場のノルディックウォーキングに参加しましょう。ゴルフ場は、なだらかに上り下りがあるコースの両側で、花が咲いたり、新緑や紅葉が楽しめたり、さりげなく季節ごとの景観が楽しめるようにデザインされています。次回3月21日(月)、千葉セントラルゴルフクラブで皆さんの参加をお待ちしています。

 

2022年2月21日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

今年一番の寒波の中、今日は15名の方に参加いただきました。皆さん、ご参加ありがとうございました。

昨日からの北風で、すっかり空気が入れ替わり、空は青く澄んで明るい陽射しに恵まれました。7番ホールからは、いつもの東京スカイツリーや幕張の高層ビル群に加えて、雪に覆われた白い富士山の山頂も見ることができました。(富士山の写真を撮り忘れたのが残念です。)

風はまだまだ冷たいものの、陽の光には春の気配が感じられます。次回3月には、芝の新芽や早咲きの花も楽しめるのではないでしょうか。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

○いつもの受付風景

○5番ホールのグリーンを目指して

○6番ホールでちょっと休憩

○7番ホールの池とグリーン

○東京スカイツリー:中央やや右寄りに写っています。

 

 

2022年2月5日(土)@上総更級公園

皆さん、寒風吹くなか、ご参加ありがとうございました。参加者30名でした。今日の更級公園は、日射しはあるものの、かなり風が冷たかったですね。そのせいか、公園の人出は少なめでした。

今年から、「リズムに合わせてテンポよく歩く」を目標に、テンポ歩行に取り組んでいます。今回は、クリップメトロノームを購入して、各班で活用してもらいました。インストラクターもまだ使い慣れていないので、テンポ設定が少し難しかったかなあと思います。慣れるまでしばらく時間をいただき、今後のノルディックウォーキングに活かしていきたいと思います。

もうしばらく厳しい寒さが続きそうですが、更級公園では梅の花が咲き始めています。春の気配が感じられますね。オミクロン株の感染拡大が気になりますが、皆さん、体調に気をつけて、この厳しい状況を切り抜けていきましょう。

 

 

 

 

 

2022年1月17日(月)@千葉セントラルゴルフクラブ

2022年最初のゴルフ場deノルディックウォーキングを行いました。参加者はインストラクター7名、一般参加者8名、合計15名でした。芝生はまだ茶色ですが、もう少し暖かくなると新芽が出てきれいな緑色のカーペットになります。楽しみですね。

今回は、テンポ歩行に挑戦しました。スマホを使ってメトロノームの音を出し、リズムに合わせて歩くようにしてみると、心地よく自然に足が出て、腕も振れ、少し弾むように軽快に歩けるのではないかと期待したのですが、参加者の皆さんはいかがでしたでしょうか?ご感想、お聞かせいただけたらと思います。

 

 

 

 

2022年1月8日(土)@上総更級公園

2022年最初のノルディックウォーキングは、新年らしく晴れ渡った空と、暖かい日差しに恵まれ、31人の方に参加いただきました。

全員で記念撮影をしたあと、二グループに分かれて初詣ウォークに出かけました。健脚グループは、内房線を越えて大宮神社まで往復約4キロ、初心者グループは、五蓙目・阿波須神社まで往復約2キロを歩きました。

 

 

ノルディックウォーキングは、両手にポールを持って歩くことにより、上半身と下半身の両方の筋肉を動かすことができ、隣の人とおしゃべりしたり笑ったりして歩けば、顔の周りの筋肉も動かすことができて、全身運動になると言われています。

ノルディックウォーキングを通じて参加者の皆さんの友達の輪が広がり、ウォーキングをもっともっと楽しんでいただけるよう、今年も活動していきたいと思っています。