sayoです。
思い立っての自己紹介。
思いのほか長くなってます…。
その1 北海道編
その2 神戸編
その3 関東編
さて、出産をしてから専業主婦に。
かなりの頻度で実家に帰っていました。
じっとしていられない性分です。
なんとなく心に余裕がなくなる気がしてきて…。
無駄に焦る気持ちが湧いてきました。
たまたま近所を散歩して、普段通らない道を通りがかったときに駅前の認可保育園の一時保育があることを知り、早速応募。
四月から入園となりました。
そこから怒涛の就活。
二ヵ月で仕事を見つけないといけなかったので、とにかく応募しまくりました。
やったことのない事務の面接なども行きましたが、やはりスキルがないので落ちまくり。
多分人生の中で一番不採用になりました…。
不採用の連絡が来るたびに落ち込んでいましたが
ふと、私の得意な事って
「接客じゃん!」
ここに気づきました。
やった事のないことをするのも大事だけど、まずは自分のエキスパートな部分フル活用する事。
早急に仕事を探すためにここ重要でした…。
ようやくそこに気づいた私は接客メインで職探し。
すると、レストランのホールの求人が出てくる出てくる。
あー、美味しいものに囲まれてお仕事するのもいいわね〜♪
なんて思いながら、でも自分がテンション上がりそうなレストランを探しました。
(コーヒーチェーンや居酒屋のランチタイムは嫌でした)
すると、何度も何度も目にとまるレストランが!
私の苦手なお野菜のトマト料理のお店。
何度かスルーするも、どうにも気になる。
気になると何度も見かける
…結局応募しました。
面接当日、緊張しながらお店に行ったとき、まず初めに入り口のスタッフさんの笑顔がステキだった事がすごく好印象。
面接をしてくださったマネージャーさんも
「あら、お子様も一緒にいらっしゃってもよかったのよー」とすごく優しいお言葉。
色んなお話をして、あぁこのお店で働きたい!って心から思いました。
結果マネージャーさんにもものすごく気に入られ、採用。
無事に仕事が決まりました。
ここからこのお店が閉店するまで約2年。
ホールのお仕事でしたが、色んなお料理や盛り付けをみて勉強していました。
さらに、この頃から行き始めたお料理教室で習ったグラノーラ。
デザートの付け合わせだったのですが、あまりの美味しさに感動。
手軽に作ることができて
美味しくて栄養も摂れる。
おチビも気に入って食べてくれていました。
最初はお砂糖を使って作っていましたが、お野菜とか果物使って作れないかな?
そしたらお砂糖は使わなくてもできるんじゃない?
なんて思ってお砂糖なしのグラノーラを作り始めました。
これが【sayogra】の原点。
作ることが楽しくて、
友達のお家に行く際に手土産として持って行っていたのですが、そのうちに作って欲しいとリクエストをいただくようになってきました。
ある友達から、
「これ絶対売れるよね!
このグラノーラ食べたら他のは食べられないよ」
なんて言われて、今まで「売る」という発想がなかったので目からウロコでした。
ただただ、子どもに美味しいって言ってもらいたい。
食べた人が美味しくて
幸せな気持ちになって欲しい。
そんな気持ちでグラノーラを作っています。
いま自宅でランチ会や手作り味噌会などを開催していますが、どれもみんなでワイワイ楽しむことが目的です。
私の作るお料理を食べるとなんだかパワーがもらえると良く嬉しいご感想をいただきますが、私が楽しみながら作っているからだと思います♪






