sayoです。
その2 神戸編
その1 生い立ち 北海道編
さて、夫の転勤に伴い一年半住んだ神戸から関東へ。
少しのんびりしようかなぁなんて思って就活はさほどしなかったのですが、自宅でぼんやりしているとどうにも身体も心もおかしくなりそうで、約1か月で就活開始。
渋谷の派遣会社の登録手続きの仕事をGETしました。
しかし…、ここがかなりのブラック。
入社して1日目で早くもヤバイ!
ここの会社、ヤバイ!
今までしっかりした企業で働いてきたので、こんなことがまかり通るんだ?ってある意味驚きでした。
若干軍隊か信仰宗教みたいな感じ
1日目でその会社の異様さを察知した私は帰りの電車の中で早速お仕事探し。
すると、結婚の際に母から譲ってもらった指輪をリフォームしたお店の求人があるじゃないですか!
お店の雰囲気も良かったし、
キラキラしているものに囲まれてる仕事だし
なにより自分が指輪をリフォームした際にものすごく感動したので、その感動をほかの人にも伝えたいって思って即座に応募。
三回の試験を経て見事に内定を頂きました♪
(ここでもやはりJALブランド&笑顔の効果!)
新しい職場が決まったので、ブラック社にそのことを伝え、1か月後に辞めさせてほしいと言ったところ…
「じゃあ明日から来なくていいです!」
はっ⁇⁇
いや、別にいいんですけどね。
普通退職の意思を示す場合は1か月前が妥当だと思ったのでそれを踏まえて伝えたのに…。
まぁ、一刻も早く辞めたいって思っていたのでラッキーでした。
こんな会社もあるんだと良い経験。
結局1か月半くらい働きました。
(その期間で辞めた人、多分5〜6人いました。
ほとんどの人が連絡なしだったみたい)
そこからジュエリーショップでは約一年半働きました。
接客業は今までやってきたけど、販売は初めて。
今まではお客様を「受ける側」だったけど、今度は自分からアクションしなければいけない。
飛行機って必要だから乗る
↓
だからチケットを買う
っていうその人にとってなければならないもの
(移動手段として)だけど、
ジュエリーって必要なくても生きていけるもの。
しかも結構高額。(物によってだけど)
それをどうやってその人に対しての価値を高めて売るか。
毎日本当に大変でした。
さらにここは華やかな女の世界!
今までも女性の職場だったけど、
どちらかといえば体育会系。
怒られたりもしたけど、基本みんなドライ。
後腐れない感じでしたが、今度はどうも勝手が違う。
もちろん私の甘えなどもあったとは思いますが、どうにも居心地は悪かった…。
そこからの妊娠。
つわりが酷く、しかも食べづわり。
食べてないと気持ち悪くてしんどい。
しかし一度接客に入ると2時間以上は食べられない。
(土日の忙しい日はお昼休憩さえない)
何度か退席をさせてもらったりしたけど、通勤さえままならない状態になり、夫とも話し合った結果退職をすることとなりました。
色々辛かったけど、お客様と一緒に大切な物を作り上げていくプロセスや出来上がった時の感動を一緒に分かち合えるあの喜びは今でも忘れられません。
お客様に私の接客が良かった!
また会いたいって言って貰える幸せ。
私を選んで買ってもらえる幸せ。
それをこの職場で学びました。
続く…。

