楽しむチカラ | ベーグルショップの中の人

ベーグルショップの中の人

ベーグルショップのあれこれを
気ままに綴るオーナーのつぶやきブログ。

【POLDER BAGLE 野田本店】
Tel:080-7961-0790
【POLDER BAGEL かすかべ店】
Tel:080-4892-5865
【なみまちベーグル】
Tel:080-4578-7373

これで再開3日連続更新!(笑)

 

今日は、楽しむチカラをテーマに書いてみようかな。

 

お店を3店舗持つようになると、

その店ごとの特徴やクセみたいなものが

良く見えるようになってきます。

 

そして、成績の良い店舗と悪い店舗は

数字を見なくても感じるようにわかってしまいます。

 

人って不思議だなぁって感じるのは、

SNSの発信とかではなくて、

そのお店の持つ空気に自然と引き寄せられていく、

そう感じることがあります。

 

うちの3店舗が、それぞれちょっとずつ違うのは

この「楽しむ」というところに、少し自由な幅を持たせているところにあります。

 

お店がより良くなる方向に対しての提案を店舗側からもらった場合、

そして、「それいいじゃん!」って思った場合、許可します。

 

そして、それを一気に3店舗にやってもらうのではなく、

単独で実行してもらう。そうすることでその店舗の特色になっていく。

他の店舗は、気になりながらその動向を見守る。

だんだんガマン出来なくなって、うちの店でもやらせてって声があがる。

 

そうやって、展開していくという流れを作っています。

だから、ある店舗では扱っている商品が、ほかの店舗ではなかったりします(笑)

 

チェーン店ならばあり得ないのかもしれないけれど、

それが、個人店の強みとなるように積極的に仕掛けを作っていけたらいいのかな。

 

 

数字を追いかけるのも大事な事。

お店を継続していくには、絶対に必要な事だから。

 

だけど、それだけに追われていく姿は

創業したときに描いた店の姿ではないはずで。

 

何のために、お店を始めたのか。

そこを絶対に忘れないように。

 

スタッフが楽しくやっているから、

お店が明るくて魅力的であって欲しい。

そして、それに引き寄せられるように

お客様にもご来店頂いて、笑顔で帰って頂きたい。

 

この循環が少しずつ大きな輪となっていくのが

理想であり、目標なのです。

 

ベーグルというまぁるいものを扱ってるお店。

角の取れたやわらかな空気でお客様をお迎えできるように。

これからも努力を続けていきますね。

 

 

そうそう、裏方に徹している僕のほうは。。。

もちろん楽しんでいますよ!

 

楽しむって事を体現する事で、

スタッフにも浸透していくといいなぁと思ってます。

 

最近は、グッズ制作モードにスイッチが入って

色々と考案中です…♪

 

今日は、デザインの打ち合わせに行ってきます!

 

製品化するまでの過程も楽しんでもらえるように、

少しずつ情報も解禁していきたいと思います。

 

それでは、またっ!