”安曇野へ 〜神々しい山々を眺めながら” | かんながら

かんながら

旅の記録です

昨年は安曇野に行ってた。
しか。

シカが安曇族につながるってことは、やんごとなきお方から聞いていた。

海人族。ひょうたん。



ひょうたんは いつもぶらぶらしているが
くびのまわりに しめくくりあり



成田山でなんとなくヨギの治療師がつぶやいた歌は、いろんなことを示唆していそう。


くびって九尾ともよめる。
九尾のキツネって何。


だいたいキツネの尻尾は九本じゃない。
熊楠が昭和陛下に見せたというウツボの標本も必ずしも九尾じゃなさそうだし。



あのときたしかに、わたしは生きていなかった。
今のわたしは、生きているぶん、苦しい。


人の間に生きると自分はなくなる。
なくなっていいと思っているのに、わたしの身体は生かされている。