2017ユニセフカップにしのみや甲子園ハーフマラソン | あべしんのブログ

あべしんのブログ

京都・奈良・滋賀。寺社、古墳、花……、史跡をぶらぶら散策するおじさんの日記です。
京都市内は、ランニングしながら、ぶらぶらしていることもあります。

秋晴れの日曜日になりました。
今朝の甲子園球場前です。

2017ユニセフカップにしのみや甲子園ハーフマラソンに行ってきました。昨年に引き続いての参加です。
あっ、そうそう。今年から、名前(大会名)が変わったみたいです。なので、昨年記事にした「大会名」とは違ってますが……。

甲子園球場前が、スタート地点になります。

ハーフマラソン10㎞の参加者、およそ5千人が、一斉にここをスタートします。
スタートの様子は、壮観でした。でも、さすがは日頃の阪神戦で約4万人を収容しているスタジアムですね。球場の北側の国道43号の高架下に、スタート待ちのランナーが集まっていましたが、"たった"5千人なんか、特に違和感のない"光景でした。

そして、ランナーにとって一番いい点は、トイレ待ち(並び)のストレスがないと言うことです。さすがは、大きなスタジアムです。
↑おしっこが近くなったジジィにとっては、大事な問題です。

今年は、ゆっくりとここ(甲子園球場)に向かったので、散歩、いやウォーミングアップの時間がありませんでした。

ですので──時間がなかったので──、球場まわりの様子は、あんまりありません。記念写真もありません。

「甲子園……」との「大会名」がありますが、コースの3分の2は、武庫川右岸を走ります。

好天に恵まれて、良かった!──河川敷なので、雨が降ると、いやいや前日が雨ならば、靴も服も、それどころか靴下も下着も泥々になります!
↑それで白状しますが、前日(昨日)か当日(今日)が雨降りならば、棄権しようと思ってました。なのに、残念ながら、天気予報はずっと「晴れ」でしたからね~~。

今年は、ゴールの会場が、少し北よりに変わり、武庫川右岸を上流に向かって折り返しまで走る距離が長くなりました。10㎞近くあったと思います。この単調な河川敷の景色は、意外と"しんどかった"です。

まあね、足にいろいろと故障のある私にとっては、アスファルトの上よりは、土(砂地)の上の方が負担は少ないんですけどね・・・。

それと、天気予報では「一昨日や昨日よりも気温が下がる」と言うことでしたが、意外に暑かったです。長袖のTシャツを選択したのは間違いだった──と前半は思ってたんですが、川沿いは“心地好い風が吹いて”気持ち良かったです。

何とか、今回も最後まで歩かずにゴールすることができました。集団がばらけて余裕ができて〈2㎞過ぎ〉から、「1㎞:5分30秒」で刻んでいたのですが、最後2㎞ほどは、少し"燃料切れ"を起こしたかな……。
この後、立ち寄る予定の梅田のお店のお料理を思い浮かべながら乗り切りましたが!!!

一応、先月の高島栗マラソンの記録よりは1秒でも早くと言うのを目標にして、挑みましたが、何とかクリアできました。足の手術から2ヶ月余り、何とか同年代のオッサン並みの体力まで戻せたかも知れません。

あっ、記録の方は、"たぶん"1時間57分05秒"前後"だと思います。"たぶん"と"前後"と言うのは、記録速報をまだ見ていないからです。
ゴール後に「記録証(完走証)」をもらえないのが、この大会の……。
※(↑)何でもかんでも不満を言ってはいけません。主催者は大変なんですから!

※「記録証」が家に届いたら、このあたりの部分(記事)を書きかえますね。スミマセン。

11月19日(日)に郵便受けに完走証が届いていました。

前に書いていました通り、記録は1時間57分04秒でした。

なんと、ネットタイムまでいただきました。
★以上、記事の追加です。

帰る時、国道2号線の橋の上から、ゴールを目指すランナーを応援しました。

この大会(にしのみや甲子園ハーフマラソン)は、交通規制のある一般道路から武庫川右岸に移る手前〈6,5地点〉で55分の"関門"があるだけです。これを通過すると、後はゴールまで自分のペースでゆっくり走ることができます。他の"ハーフマラソン"なら、「ゴールの制限時間=2時間30分」と言うところが多いですからね。その点、ここは「ランナーに優しいランニングイベント」かもね。

河川敷なので、コースが狭いのが難点ですが、高低差があまりないので、「ハーフマラソン初心者向け」かも知れないですね!
ランニングを始めようと考えておられる、そこのあなた、来年如何ですか?


先程書かせていただきましたように、帰りは、梅田で念願のランチをいただきました。
「食べ歩き」は、このブログのテーマではありません。ですから、それについては書きません。梅田で"いつも立ち寄るお店"であることだけは、お伝えしておきます。

その後、ゆっくり、梅田をブラブラ──。

"某"阪急百貨店ウインドウが、クリスマス・バージョンで、きれいでしたので……。

あっ、残念ながら、通りの向かいの銀行のサインが、ガラスに映っちゃいましたね。


寄り道に時間がかかり、記事を投稿するのが遅くなりましたが──。天気が良くて、爽やかな1日を過ごすことができました。
※寄り道で遅くなるのは、いつものことですね!