自分の才能・資質・エネルギーを使いこなす | ポーラの自由帳

ポーラの自由帳

自由気ままに。


2024年は甲辰
慎重さを伴いながら新しいことを始めるのによい年

甲=大木 辰=不安定な土
龍が昇っていきながらブルブル震える
土台が揺れる
慎重さが大事

地震に気を付ける 60年前の甲辰

旧体制を打ち破って、新しいことを始めるのによい年


日本の宿命にも甲辰が入っている

日本にとってもチャンスイヤー。

 

岸田総理の年頭所感にも、甲辰について触れられている

本年の干支(えと)は、「甲(きのえ)辰(たつ)」です。十干(じっかん)の始まりである「甲」と、力強く天に昇る「辰」が合わさる年となります。字のごとく、新たな気持ちで山積する課題に立ち向かい、内外の様々な分野で、日本を力強く発展させていく年にしたいと思います。

 

 

 

命の使い方

才能資質

 

体運年運

例)

庫気刑破・・・川崎病

壬辰・・・龍のひげをつかんで上昇 怖くなる 手を離さない

大谷翔平さんも壬辰を命式にもっている

 

みんなたくさんエネルギーを持っている

だけど、持っているエネルギーを3~5くらいしか使っていない

ある意味宝の持ち腐れ。

 

 

 

 

十大主星からわかること

◆生きる目的(生き方)がわかる

◆才能・資質がわかる

◆潜在的な性格がわかる

 

●貫索星 かんさくせい

木性・陽 守備本能 (甲こうぼく)

・マイペースで常に一定

・芯が強く忍耐力がある

・自立した大人の生き方

・焦らずコツコツと続ける

・頑固で不器用

・自分に意識が集中しがち イメージは鏡が近いと、自分しか映らない 自分の中の小宇宙を追求、深く知ろうとして 近くなりすぎて、鏡が割れて大きなる大宇宙ががわかる 

貫索星は原理原則を教えてくれる

自分を深掘りして10知ると他人も10知れるようになる

・変化に自信がかかる

・人の力を借りるのが苦手

 

貫索星を中心に持つ有名人

 柳井正さん(ユニクロ創業者)

 美空ひばりさん

 米倉涼子さん

 松本潤さん

 小栗旬さん

 

自然で言うと大木

 

●石門星 せきもんせい

木性・陰 守備本能 (乙 おつぼく) 自然界の草花

 

・リーダーシップを発揮する

・誰とでも仲良くなれる

・集団で自己を守る

・内剛外柔の性格

・表面上の社交性 石門星ない人は人がいっぱいいるところ、懇親会などに行ってみる 話してみる

・すぐには心を許さない

・政治力がある カリスマ性

・人をまとめていく役割 リーダー性

 

石門星を中心に持つ有名人

 藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)

 哀川翔さん

 宮崎あおいさん

 櫻井翔さん

 石原さとみさん

 

●鳳閣星 ほうかくせい

火性・陽 伝達本能 (丙 へいか) 太陽

・伝える力がとても強い 多くの人に伝える能力がある

・おおらかで自然体

・周りの人を楽しませる

・食通、グルメ いっぱい食べた方がいい ぷにっとしている方がちょうどいいと言われている

・人生を楽しみたい

・のんびりしている

・楽天主義。楽天家

・嘘をつくことができない 太陽そのもの

 

鳳閣星を中心に持つ有名人

 相葉雅紀さん

 桐谷健太さん

 新垣結衣さん

 メンタリストDAIGOさん

 所ジョージさん

 神田うのさん

 

ある人は活かせているか?を考えてみる

鳳閣星は世界は楽しく楽しむ 常に遊び心を持つこと

多くの人に伝える場をもつ

 

●調舒星 ちょうじょせい

火性・陰 伝達本能(丁 ていか)

・少人数の対話に優れる とくに1対1

・繊細、神経質でデリケート

・聞き上手

・感性に優れ芸術性がある

・孤独を感じやすい

・心の葛藤が起きやすい

・北海の太陽

・とても温かい人間性

 

調舒星を中心に持つ有名人

 妻夫木聡さん

 松山ケンイチさん

 二宮和也さん

 中居正広さん

 フワちゃん

 指原莉乃さん

 綾瀬はるかさん

 

2024年の甲辰(こうぼくのたつ)は

木性と土性なので

火が入るとスムーズ

コミュニケーションが大事

 

陰陽五行説・・・

陰と陽がバランスを取っている

全部が良い星はない

 

調舒星は

センスが良い星

全部わかってしまう

がゆえに

傷つきやすいし、

葛藤を抱えやすい

苦悩が多いかもしれない

 

それがエネルギーになって、

芸術性になったり、

人の痛みがわかるからこそ、

温かみになる

北海の太陽

すごく寒い地域

ぽかぽかな光が頬に当たるだけで、

人は涙する

 

そんな情景

 

これまでの人生体験の

苦悩、孤独

とても温かい人間性を今世で出すための

レッスンだったと捉えられる

 

 

星が偏っていることにいいも悪いもない

これをどう生かすか

 

偏りは天才性を発揮できる

 

調舒星が3つ

鳳閣星の性格が出てくる

 

5つ全部違う星が入っていたら、

バランスが良い

いろんな才能資質にあふれている

 

●禄存星 ろくぞんせい

土性・陽 引力本能(戊 ぼど)

 

・広い範囲への愛情奉仕

・溢れんばかりの愛情

・回転財、大きなお金を回す

・お金、人脈、愛情が巡る

・寂しがり屋さん

・自己顕示欲が強い

・見返りを求めてしまう

・お金は回るが貯まらない

 

禄存星を中心に持つ有名人

 明石家さんまさん

 滝沢秀明さん

 浜田雅功さん

 北野武さん

 有吉弘行さん

 浜崎あゆみさん

 

大きい山のイメージ

元来優しい方

案外寂しがりや

見返り=陰がでている

欲しいから愛すは×

見返りをわきに置く!のが大事

目の前の人からはかえってこない 返ってくるのは奇跡

巡り巡って返ってくる

 

わきに置けたときに運が回りだす

石門と禄存星がない・・・例えば、懇親会に行く、愛情で尽くす

 

球体思考

一つのことをいろんな角度から考える

 

違いは違ってていい

本当に違うんだな、でいい

自分の世界観が正しいって思ったら、

トラブルの元

 

●司禄星 しろくせい

土性・陰 引力本能 (己 きど)

 

・大切な人への限定愛

・献身的で謙虚、人に尽くす

・蓄積財、コツコツ貯める

・仲間意識がとても強い

・仲間以外には結構冷たい

・堅実に物事を進める

・一足飛びに行かない

・人生を積み上げていく

 

司禄星を中心に持つ有名人

 孫正義さん

 大谷翔平さん

 麻生太郎さん

 佐藤健さん

 上戸彩さん

 ROLANDさん

 稲垣吾郎さん

 

大地のイメージ

限定愛、仲間うち

人生を積み上げていく

お掃除、読書毎日3ジャンルは今日はここ 

少しずつ毎日続ける こつこつ


●車騎星 しゃきせい 

金性・陽 攻撃本能 (庚 こうきん)

・がんばり屋さんで働き者

・行動力があり素早い動き

・一人でどんどん進んでいく

・単純でわかりやすい

・短気な面がある

・負けず嫌い

・動乱期に活躍できる

・短期間で成果を出せる

 

車騎星を中心に持つ有名人
YOSHIKIさん

GACKTさん

羽生結弦さん

武井壮さん

福山雅治さん

木村拓哉さん

亀梨和也さん

米津玄師さん

 

岩石、大剣のイメージ

一生懸命頑張る

学ぶ前は短気だった

頑張って当たり前

怠けてる人を見るとイラっと

ゆっくりな人を見てイライラしたり

誰かに良いことをすればよい

違いにイライラしなくてもいい

持っていない星は持っている人に学ぶ

鳳閣星のおおらかさなど

持っている人と一緒にいるとわかってくる

長期は苦手かも?短期が得意
 

●牽牛星 けんぎゅうせい

金性・陰 攻撃本能 (辛 しんきん)

・集団を組んで動いていく

・プライドを大切にする

・責任感が強い

・名誉名声、社会的地位

・補佐役として活躍する

・役割と目的を必要とする

・美男美女、服装に注意

・大組織で出世しやすい

 

牽牛星を中心に持つ有名人

 松本人志さん

 藤井総太さん

 山田優さん

 佐々木希さん

 小池栄子さん

 宮本浩次さん(エレファントカシマシ)

 長瀬智也さん

 

宝石のイメージ

集団を組む
責任感が強く→プライド

補佐役、サポートで輝く

美男美女が多い

コンビニでも、ジャージ、サンダルじゃなくて、服に気を使った方が良い

●龍高星 りゅうこうせい

水性・陽 習得本能 (壬 じんすい)

・知的欲求が非常に強い

・体験学習を好む

・新しいものを求める冒険者

・色彩感覚に優れる

・変転変化を求める

・常に改良、改善をしたい

・先見の明あり

・破壊と創造

 

龍高星を中心に持つ有名人
 桜井和寿さん

 マツコデラックスさん

 カズレーザーさん

 スティーブ・ジョブズさん

 仲間由紀恵さん

 福原愛さん

大海のイメージ

体験学習 冒険を好む

派手なものも着こなす

常に改良改善ができる

今までに作ったものに作るのではなく
キレイにまっさらに破壊してから

大きなものを立て直すことができる

普通は壊すのは怖い

●玉堂星 ぎょくどうせい

 水性・陰 習得本能 (癸 きすい)
・座して学問を学ぶ

・論理的で頭が良い

・正当な学問を学ぶと伸びる

・文章力がある

・純粋で染まりやすい

・伝統や流れを大切にする

・空想が苦手、現実派

・学問世界で自己形成

 

玉堂星を中心に持つ有名人

 イチローさん

 木梨憲武さん

 田中角栄さん

 鳥山明さん

 松嶋菜々子さん

 友近さん

 リリーフランキーさん

 

綺麗な小川のイメージ

東洋の思想、道のつくもの、茶道など 

染まりやすい 黒くもなれるし、白くもなれる
文章を書くのが良い 人生が好転する

 

 

あてっこゲームではない

自分の資質を活かせているか?

持っていない星だけど、

この資質取り入れたいな

誰かをサポートしたり、会社、国などにも使える


●運勢を改良する公式
(宿命+環境)×生き方=運命

康仁塾

 

 

帝王学解体新書