リーマンのゲイの同僚との悩み
ゲルマント公爵夫人が窓の外で育てる花の挿話(H、八〇五-八〇七)のように、「ソドムとゴモラー」での全面的な開示の予告となる箇所はあちこちにある(H、六七七、八六一など)。 プルーストは十分な準備を重ねたうえで、この場面に臨むのである。 シャルリュスについていえば、『スワン家のほうへ』の第二部「スワンの恋」に、嫉妬深いスワンがシャルリュスと一緒なら恋人オデットとのあいだに何も起こりえないと喜ぶ(I、三一〇)ところがある。 このとき読者の心にふと兆す、シャルリュスとはどんな男なのかという疑問は、『花咲く乙女たちのかげに』後半でいよいよ彼が前面に出て、その挙動がつぶさに報告されるなかでしだいに解決に向かう。 あらゆる女性化を拒否し、極端なほどの同性愛者嫌いを標榜する彼に、奇妙に女性的部分があることが順次明らかになる。 祖母は彼のうちに女性的な感受性を認め(Hこ一一)、彼の声からは不思議にも「若い男と女との交互の二重唱」が聞こえる(H、一二二)。 ゲルマント公爵夫人が彼のことを「女性的な心」(H、七九七)だというのは、たぶんその本性を知ったうえであろう。
ゲルマント公爵夫人が窓の外で育てる花の挿話(H、八〇五-八〇七)のように、「ソドムとゴモラー」での全面的な開示の予告となる箇所はあちこちにある(H、六七七、八六一など)。 プルーストは十分な準備を重ねたうえで、この場面に臨むのである。 シャルリュスについていえば、『スワン家のほうへ』の第二部「スワンの恋」に、嫉妬深いスワンがシャルリュスと一緒なら恋人オデットとのあいだに何も起こりえないと喜ぶ(I、三一〇)ところがある。 このとき読者の心にふと兆す、シャルリュスとはどんな男なのかという疑問は、『花咲く乙女たちのかげに』後半でいよいよ彼が前面に出て、その挙動がつぶさに報告されるなかでしだいに解決に向かう。 あらゆる女性化を拒否し、極端なほどの同性愛者嫌いを標榜する彼に、奇妙に女性的部分があることが順次明らかになる。 祖母は彼のうちに女性的な感受性を認め(Hこ一一)、彼の声からは不思議にも「若い男と女との交互の二重唱」が聞こえる(H、一二二)。 ゲルマント公爵夫人が彼のことを「女性的な心」(H、七九七)だというのは、たぶんその本性を知ったうえであろう。