2024/4/20(土)
近所のおっちゃんと軽便鉄道駿遠線跡を自転車で走行。
藤枝駅から袋井駅までは輪行。
袋井駅から藤枝市の高洲駅跡(+α)まではポタ。
約69km。
阿形昭氏の書物をもとにride with gpsで鉄道ルートを作成し、
データをグーグルマップに入れて、それを参考にルート取りした。
が、田畑・宅地になったりで消えてる路線跡もあり、
ルート探しに注意を削がれて駅跡を見落とすこと複数回。
あと何回か走行すれば、すっきりするかな。
藤枝駅発8:07の電車で袋井駅へ。
最前列の車両の最前の優先席二人分を一人で陣取るおじさん。
雪駄を脱いで正座。正面を見ながら時々スマホで撮影していた。
袋井駅を9:02にスタート。
しばらくは線路跡・駅跡も明確。
掛川市の横須賀地区でルートを外して、横須賀城跡。
横須賀の八百甚。
番所跡。
同じく番所跡。
線路は無いが鉄道跡。通り抜けできた。
ここも通り抜け可能。
社が野賀駅のあったあたり。西側は民家になっている。
南大坂駅跡。
大坂の「ななみ支店」で昼食。ひさびさのガテン系の盛り。
味噌汁の塩分はほどほど。完食したが、夕方でも腹が重かった。
今回唯一の峠を越えると遠州佐倉駅跡。
定点チックな地頭方駅跡。
これまた定点の小堤山トンネル。
相良の海。ウインドサーフィンともちょと違うスポーツ。
長藤で有名な東光寺に寄り道。
富士見橋で大井川を渡る。2台の車の下にコンクリートの基礎。
駿遠線の橋の基礎跡。
旧大井川長を抜けて藤枝の高洲駅跡。
この後、田沼公園からサンライフ藤枝を抜けて西進し新藤枝駅になる。