2023/1/18 マイナンバーカードとマイナポータル | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2023/1/18(水)

 

午前中にかかりつけ医に通院。

受付にマイナンバーカードの読み取り器があった。

次に行った薬局にも読み取り器があった。

 

12月に行った耳鼻咽喉科でも受付でマイナンバーカードの有無を聞かれた。

 

健康保険証とマイナンバーカードの紐づけは終了しているので、

次回の通院からはマイナンバーカード持参かな。

 

確定申告の準備でマイナポータルに入ってみた。

相変らず、分かりにくい。

何故なのか考えてみた。

自分が感じるのは、説明系と入力系がごちゃごちゃしてる印象。

入力画面に行ったつもりが、また説明で、最後に入力画面への入口がある、

って感じかな。また、画面展開していくと、同じような画面にもどったりする。