2022/10/2 乗鞍エコーライン | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2022/10/2(日)

 

去年は紅葉の乗鞍エコーラインを走れなかったので、

今年は是非行きたいと思っていた。

 

紅葉の進み具合が遅いという情報があったが、

天気と自分の予定から10/2.3あたりがラストチャンスと

判断し、10/2に乗鞍へ。

 

3時15分ごろに車で家を出発。

八ヶ岳PA、道の駅風穴の里で休憩しながら、7時10分に三本滝レストハウス

に到着。駐車場はほぼ満杯。

 

7時35分ごろにスタート。

10時6分に長野県・岐阜県の県境に到着。

ミニ羊羹の補給食だけで食べて10時45分ごろ畳平出発。

下りも撮影しながらで、三本滝レストハウス着は12時直前。

 

約28km。

 

観光センターで昼食と思っていたが、混んでいたので補給食の

ワッフルだけ食べて、番所の滝を散策し松本駅近くの宿へ。

 

 

乗鞍観光センターまで来ると目の前に乗鞍がくっきり。

 

三本滝レストハウス前を通過するバス。

 

少し上から見た駐車場。結構混んでいる。