投資詐欺っぽい  | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

最近、投資詐欺っぽいのが2件。

 

1件目(FBがらみ)

 

FBで見知らぬ女性から友達申請があった。

投稿内容を見る。幼児と映っている画像が数枚だけ。

友達を見る。私の友達はいないが、私の友達の友達は多数いる。

ま、いいか、という感じで友達申請を承認。

 

2・3日したら投稿がアップされてきた。

扇型に並べられた万札が数枚。

コロナ禍でもお金を稼ぎたいですよね、のような文書。

興味ある方は、下記ラインIDまでコンタクトというコメントも。

 

即、友達から削除。

 

 

2件目(LIINEがらみ)

 

LINEから着信が何回かあった。

見ると、知らないグループのメンバーになっていた。

グループ名に、LINE・投資という文字がある。

メッセージを見ると「なぜ私がここに招待されたかわかりません」的なのもある。

私も、そう思う。怪しいよね。

 

一応検索かけて対応方法を確認。

退会→通報→ブロック

 

グループの主の名前は「やない ももえ」。