次男の立ち位置 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

藤枝の杉井酒造。(2013年3月撮影)

 

母の実家が近くにあり、幼少のころ正面の家に1度だけ上がったことがある。

この家、今でもある。築100年は立っていると思う。

母の実家は、県道222号の拡張工事で昭和の終わりとともに移転。

(昭和59年1月の祖母の葬儀時には、まだあった)

 

60年ぐらい前。焼津と藤枝をつなぐ道がまだ未舗装だった頃、

焼津の住まいから母の実家まで家族5名で訪問した。

両親と私を含む兄弟3名。

車は軽トラタイプ。座席は前列1列のみ。その車に5名乗った。定員超過。

父が運転席、母が助手席に座る。兄は、真ん中に座る。妹は、母の膝の上。

私は、助手席のドア側に立ちんぼ。

 

いろんな意味で次男の立ち位置を象徴するね。