1985/9/6-9 北穂から涸沢岳 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

山歩き系youtubeをたまに見る。

奥穂・ジャンダルム間の動画、槍ケ岳・北穂間の動画など・・・

自分では行けないので動画で楽しむ。

が、しかし、「あ、滑落した」「翌日、遺体が発見されました」というテロップがでたり。

北穂から涸沢岳の動画をみていたら、けっこう厳しい。

自分が歩いた時は、ガスっていて高度感が無かったので

恐怖感が少なかったかも。ただ、涸沢岳手前付近では、

オーバーハング気味というか垂直っぽい壁があったように

記憶している。

会社の先輩で元大学山岳部OBの方に、北穂から涸沢岳に単独行

してきたことを話したら、

「一人で行くところではない、靴紐むずび直していてバランス崩して落ちたりするんだよ」

と言われた。

ま、そういう思い出があるので、記録を見直してみた。

*当時は、千葉市稲毛に在住していた。

1.目的地;北穂・涸沢岳

2.日程 ; '85年 9月 6日夜~ 9月 9日 夜行発2泊3日

3.参加者;1名

4.コース;
( 9/ 6) 新宿駅 → 上高地(バス;7、000円)
     23:30      6:10

( 9/ 7) 上高地バスターミナル  → 明神館 → 徳本峠分岐点 → 徳沢園 →
           6:42発       7:22      7:25         8:10  8:16

横尾 → 涸沢ヒュッテ(泊まり;5,500円)
    9:02  9:30  12:10

( 9/ 8) 涸沢ヒュッテ → (北穂南稜)→ 鎖場 → 北穂 → 涸沢岳 →
     7:00          8:20         9:33 10:15

穂高山荘 → (ザイテングラード)→ 涸沢山荘(泊まり;朝食抜き4,900円)
   13:01  13:50               15:20

( 9/ 9) 涸沢山荘 → 涸沢ヒュッテ → 横尾 → 徳沢 → 上高地バスターミナル
        5:50    6:15      8:00    8:54     10:10

→ 松本駅

5.雑記
 (1) 昨年の表銀座と同様に、二泊三日小屋泊まりの単独行である。

(2) 食事(小屋・レストランの食事は除く。)
  ① 9/7朝食;チーズケーキ菓子(6ヶ)、缶コーヒー 1本)
    ② 9/7昼食;ジャーマンポテトサラダ(缶詰)、まぐろフレークサラダ、コンビーフ、ビール
  ③ 9/8昼食; 9/7の昼飯と同様に缶詰
  ④ 9/9朝食;チョコレート(2本)、パイ(1ヶ)

(3) 天気
  ① 9/7;曇り後雨。涸沢へ入った頃から雨が強くなった。
    北穂南稜脇の北穂沢から滝のように水が流れ落ちていた。
  ② 9/8;晴れ後曇り。前日の豪雨が止み、北穂沢の滝がなくなっていた。
    北穂から涸沢岳にかけては、飛騨側に霧が出ていて、身通しが悪かった。