2021/5/12 SSD不調 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2021/5/12(水)

 

SSDが不調になった。

 

メインPCのマウスコンピュータは二つのSSDを内蔵している。

1つは、CドライブでOSなどのソフトウエアが入っている。

もう1つは、Dドライブで画像専用(2020年と2021年分)。

通常はカメラからUSB経由でCドライブ上のピクチャフォルダに転送し、

ピクチャフォルダから画像専用のDライブにコピー、そこで加工している。

 

今回、長野の旅の画像をピクチャフォルダから画像専用フォルダに

コピーする時に速度がめちゃ遅かった。

 

速度は、0~5MB/Sぐらいかな。0は停止ということ。

通常の速度は、60~300MB/Sぐらい。

 

試しにDドライブの速度は次のとおり。使用率は、63%。

seqのreadが遅い。

しかし、実際は、readもwriteも遅い。

 

ネット検索で原因を探ったが、不明。

trim、アライメント、AHCIなど問題なし。

使用率かもしれないと思い、データを削除。

削除だけでは、改善されなかった。

次は、フォーマット。

その後の速度はこんな感じ。seqのreadは改善された。

 

実データを使ってテストしてみると、read write共に、改善された。

しかし、どの程度の使用率で速度が低下するか不明。

今後の扱いをどうするか? 悩ましい。