大使館別荘記念公園(伊・英);20180530 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

まだまだ、(奥)日光ネタが続く。

 

2018/5/30(水

 

龍頭の滝を見た後はバスで立木観音入口まで移動。

目の前の宿に荷物を預けて、イタリア大使館別荘記念公園

まで往復。よく歩いた一日だった。

 

宿の「花庵」。

 

右手に中禅寺湖を見ながら湖畔沿いの道を進む。

 

まずは、イタリア。ここの入場券で英国の記念公園も見学可能。

 

木の皮を使用した外壁。

 

内壁も木の皮を使用。

 

窓からの景色も良し。

 

ついでに国際避暑地歴史館も覗いてみる。

 

湖岸からのイタリア記念館。

 

帰路の途中にある英国の記念公園。

 

外観。イタリアと全く異なる。

 

室内はアイボリーホワイト。展示物が多く、じっくり見ると時間が

かかる。一応目をとおした。

英国を跡にして宿へ。

 

さて、中禅寺湖畔は西欧人の避暑地として発展したが、

彼らは西洋式毛ばり釣りを持ち込んで、中禅寺湖・湯川・

湯ノ湖で釣りを楽しんだ。

 

ハナカミオヤジも一度だけだが、中禅寺湖でフライロッドを振った。

2003/5/17だ。1投目か2投目で釣れたのが、画像の本マス。

37センチぐらいかな。ポイントはイタリア前。

通常はリリースするが、中禅寺湖の場合はキャッチ&イートが

当時の作法だった。(今現在は福島原発事故の放射性物質の

関係で規制がかかっているようだ)