しらびそ高原&下栗の里&木澤小学校跡;2017/6/17 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2017/6/17(土

 

6/15の朝、焼津のMさんよりお誘いがあり、6/17に

南信州のしらびそ峠・下栗の里へサイクリング。

 

朝4時に私の自宅にて拾ってもらい車で道の駅遠山郷まで。

そこから自転車で、しらびそ峠・下栗の里を目指した。

 

車のルート。(帰路は、ヒョー越峠を通った)。

自転車のルート。約65km。

 

早朝の長野。朝靄がフォトジェニック(電線が邪魔ですが)。

 

脂身さんのブログにもありましたが、舐めていたら引っかかりました。

Uターンして大回り。しかも、R418は狭い。

 

でも、無事にデポ地の道の駅「遠山郷」に到着。

ここから自転車。

 

R152を北上して、途中からしらびそ高原方面へ。

 

とにかく、じわじわ登る。休憩もいれて。

 

山藤かな。静岡県の低地よりひと月ほど遅い感じ。

 

なんとなく到着した「しらびそ峠」。でも、足腰はふらふら。

 

しらびそ峠から斜度を増した登りをジグザグ進み、やっとこさ着いた、

しらびそ高原H。もう、脚はない。

 

展望台からの南アルプス(右端が聖岳かな)。

 

場所を変えて、中央アルプス方面か?

 

下栗の里方面に下って、ヴューポイントまで歩き、定番の景色。

 

はんば亭で昼飯。

 

そば定食。

 

R152まで下って、南下し木澤小学校跡へ。

いろんた展示物・遺物があるが、プロの知識・技能を持った人材に

よる整理・管理が必要。と、思った。

 

道の駅に戻って、温泉で汗と汚れを流す。

 

帰りはヒョー越峠越え。

ま、私は助手席でだべっているだけでしたが。

 

焼津のMさん、お世話になりました。