ペダル交換・タイヤ交換・チューブ交換・バースト | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2017/6/10(土

 

午前中はライド。

出かけようと思ったら、特●号の前輪がスローパンク。

巨●号で出発。

 

千葉山から相賀・うぐいす峠・滝沢で帰宅。

 

帰宅すると、KHS用の着脱式ペダルが到着していた。

 

取説と備品。

 

 

右側はアダプタを外した状態。

 

昼食後、KHSのペダル交換作業。

 

従来のペダルを外すのに苦労したが、なんとかアダプタを装着。

ペダルを外した状態なので、盗難防止にもなりえる。

 

 

これは、ペダルを付けた状態。

 

 

次は、特●号前輪のスローパンク対応。

 

チューブは交換せず、パッチ対応。

タイヤは劣化しているので交換。

ところが、パッチしたチューブが伸びていて、

だぶついてしまう。なので、未使用のチューブ

を使用。

 

この未使用のチューブ、空気を入れると

一部分だけが、獲物を飲み込んだ蛇のように

膨らむ。つまり、チューブの厚さが、ある部分だけ

薄いようだ。心配だが、タイヤの強度を信じて使う

こととした。

 

特●号の前輪をフロントフォークに装着して、

隣の巨●号の後輪に手を当てると、手ごたえが

ない。

 

こんなに、なっていた。走行中でなくてよかった。

タイヤは勿論、チューブもダメだろう。予備チューブは使ってしまってない。

 

ということで、この後、ショップに行ってチューブ2本調達。

安かったが、重く嵩張るチューブだ。