2017/6/10(土
午前中はライド。
出かけようと思ったら、特●号の前輪がスローパンク。
巨●号で出発。
千葉山から相賀・うぐいす峠・滝沢で帰宅。
帰宅すると、KHS用の着脱式ペダルが到着していた。
取説と備品。
右側はアダプタを外した状態。
昼食後、KHSのペダル交換作業。
従来のペダルを外すのに苦労したが、なんとかアダプタを装着。
ペダルを外した状態なので、盗難防止にもなりえる。
これは、ペダルを付けた状態。
次は、特●号前輪のスローパンク対応。
チューブは交換せず、パッチ対応。
タイヤは劣化しているので交換。
ところが、パッチしたチューブが伸びていて、
だぶついてしまう。なので、未使用のチューブ
を使用。
この未使用のチューブ、空気を入れると
一部分だけが、獲物を飲み込んだ蛇のように
膨らむ。つまり、チューブの厚さが、ある部分だけ
薄いようだ。心配だが、タイヤの強度を信じて使う
こととした。
特●号の前輪をフロントフォークに装着して、
隣の巨●号の後輪に手を当てると、手ごたえが
ない。
こんなに、なっていた。走行中でなくてよかった。
タイヤは勿論、チューブもダメだろう。予備チューブは使ってしまってない。
ということで、この後、ショップに行ってチューブ2本調達。
安かったが、重く嵩張るチューブだ。