飲むための高尾山 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2016/5/22(日



高尾山に登れば、山頂付近のビアーガーデンでビールが飲める。

という話題が、今回の高尾山山行のきっかけだったように記憶している。


で、ラルゴさんの案内で高尾山歩きつきの飲み会が開催された。



0559藤枝発の電車の乗ると、1008にはJR高尾駅に到着の予定だった。


が、この電車が藤枝駅で3・4分の遅れ。


焼津駅で焼津のMさんと合流。


近くに座ったおじさんが、音を垂れ流しでワンセグを見始める。

このおじさん、駅名札を安全ピンで数十枚ザックにつけていて、

なんか怪しい。なので、別車両に退避。


沼津駅で上野行に乗り換えるが、スタートしてすぐにストップ。

ブレーキの不具合らしい。


しばらくして再スタートするが、三島駅前で信号待ちで再ストップ。


熱海駅では、ブレーキの点検で長停止。


熱海を出発したら「上野行を取りやめ、小田原までの運航とする」旨の

アナウンス。もともと小田原からは小田急なので、関係ないが20・30分の

遅延であることに変わりはない。


さて、小田急に乗り換えるが、急行は相模大野止まり。

相模大野での乗り換え時間などで、さらに遅れが蓄積された。


結局、JR高尾駅には、当初より約40分おくれの1147ぐらいに到着。


やっとさ、ラルゴさんとスレイブニルさんと合流。


バスで、小仏峠登山口まで移動して、いよいよ歩きの開始。


途中、滝に打たれて修行する方たちを横目に見ながら

木陰の道を進む。




おもったより早く、小仏峠に到着。



さらに進むと、小仏城山。


茶屋がある。いろいろ売っている。


12時半ごろなので、昼食。水分補給もばっちり。


城山からよく整備された道を下って、少し登ると、

高尾山。大勢の人が写真撮り。


とりあえず、間隙をぬって、表示を撮る。


山頂で少しまったりした後、下る。


東側は寺社が多い。




最後の詰めはケーブルカー。





京王八王子駅まで移動して、反省会のすたーと。


場所は、さんちゃん。


飲み会、スタート。



4時から6時半ぐらいまで飲んで、JR八王子から

新横浜を経由して、藤枝へ帰宅。10時ごろ。