つくばりんりんロード;20160402 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2016/4/2(土



4040の企画でつくばりんりんロードを走る、というので参加。


0619 家を出発。(梱包した自転車を持っての移動)

0633 藤枝駅を発。

0715 静岡発のひかりで東京へ。

0828 東京発の東北新幹線なすので小山へ。

0932 小山発の水戸線で岩瀬へ。

1009 岩瀬着。



今日の走行ルート。 48km。

(りんりんロードからはずれる部分は推測あり)



静岡駅新幹線改札内にて。



「こだま」が空いているが、速さを優先して「ひかり」。


車両最後部に自転車を置いて、手荷物を座席において眠っている

人を起こして、なんとか着席。満席以上の混み方。



東京駅で「なすの」に乗り換え。



こちらは空席あり。ただ、ホームの待ち行列の

ラインがやや分かりにくかった。



小山駅構内を大分歩いて、水戸線ホームに到着。

この友部行きに乗る。ゆうこさん、フリーダムさんと

合流。

今日は、走りより輪行のほうが重労働。

水戸線に乗って、重労働は完了。






岩瀬駅。計6名が集合。



それぞれ自転車を組み立てるが、パンクの修理も。

因みに、修理している人は所有者ではない。



修理後、出発。

一旦、7-11に寄って昼食を調達。


駅の南側に回って、ここがりんりんロードのスタート地点。



よく整備された道。まったりです。ずっと、まったり。



筑波山を見ながら南下。



途中、コースをはずれて雨引観音の麓にある千勝神社で花見。

(雨引観音へは急坂なのでパス。次回の宿題かな。)




鉄道のホームがそのまま残されており、休憩ポイントとなる。



すこしコースをはずれてコロッケ調達。

宮本精肉店は真壁伝承館の向かいにある。



真壁の商店街。郵便局の建物が古風。

この商店街も次回の宿題かな。


真壁休憩所(ホーム跡)で昼食。




筑波駅跡。筑波山へのアプローチ駅だったので、

規模は大きい。駐車場あり。

筑波駅は学生時代に筑波山に行った際、利用したはずだが、

記憶がない。筑波鉄道に乗っていた時の記憶はある。

因みに、筑波駅はりんりんロードのほぼ中央。




平沢官が遺跡。これまた、コースから少しはずれる。

近くに北条という町があるようだが、そこも宿題。


かなりはしょって、土浦側の基点。

この撮影は16時9分。岩瀬駅着から7時間。


この後、各自ホテルに向かい、1645に再集合。


<一緒に走った人達>

くぼちゃんさん、フリーダムさん、ゆうこさん、こうじさん、ナツパパさん