年金手続き | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2015/12/14(月



年金受給請求を済ませてきた。


藤枝市役所~焼津市役所~島田年金事務所、とまわって

午前中で終了。



最初の受け取りは、来年の3月か4月のようだ。

(ちょっとかかり過ぎと思う)



いよいよ、年金生活。老人の仲間入り。余命のカウントダウン開始。

など、ネガティブな面もあるが、楽しいことに金を使いたい。

生活費に消えてしまうのだろうが、生活そのものが遊びみたいなもの

と思えば、これまた楽しくなるだろう。



年金定期便をみて不思議なのは、いままで支払ってきた金額に

会社負担分が含まれていないこと。あのお金はどこにいったのだろうか?

(年金制度がなければ、まるまる自分の懐に入っていた可能性がある)



それはともかく、あとは厚生年金基金の受給請求をするのみ。

(年金証書がきてからの手続きとなる)