2013/9/30(月)
走行距離4万キロで、走行中のパンクは3回。
これって、少なくねえか。
他人と比較のしようがないが、焼津のMさんは、
私と同行中に4回パンクしている。場所まで記憶にある。
と、自慢したくなった矢先に、走ってもいないのにやたらパンク
の災いに巻き込まれた。
9/25 特●号のタイヤ劣化に伴い、タイヤを交換した(フロント、リアとも)。
9/28 特●号で500mほど走行したところ、前輪のチューブがリムに
かまれていて5センチ程度直線的にカット。・・・・×
9/29 特●号の前輪のチューブ交換。
9/30 特●号に乗ろうとすると、前輪がぺしゃんこ。
空気を入れて様子見。・・・・2・3時間で、またぺしゃんこ。・・・・×
試しに空気を入れる。
水没させて、徹底調査。
なんと、バルブの先端から1センチほど下の部品と部品の
結合部分から空気もれが。部品同士の圧着部分にゆがみで
隙間ができているような現象。
9/30 上の画像のチューブがダメなので、中古の別のチューブで
対応するが、事前に水没検査したところ、バルブの付け根から
泡が。ダメじゃん。・・・・×
9/30 予備がもう1本あったので、それを装着。・・・結果は未確認。
結局、チューブ3本がダメだった。4本目は未確認。
もう予備がないので、MAC’sさんに夕方行って調達してきた。