2011年1月16日(日)
三振王さんお誘いの田貫湖結氷見物ポタにドタ参しました。
防寒対策だけは必要と考え、小型ザックに薄でのウインドブレーカー&オーバースボン、そしてすそ止めを入れて集合場所の富士川楽座を目指します。
楽座に到着すると、結構物好き衆がいて、総勢10名の出発となりました。
物好きの人々;三振王さん、スレイブニルさん、TAさん、S木さん、ギャルソンさん、GTさん、アロハさん、夢津軽さん、ニシナさん、&ワシ。
西富士宮~源道寺駅~雁堤~富士川橋~楽座~芝川駅~(裏道)~柚野~熊久保の坂~立石~田貫湖~立石~まんぷく~青木の坂~潤井川沿い~西富士宮
8:47~14:40
62km
雁堤バカなので、定点にて一枚。
楽座集合&出発で、最初の補給ポイント。
田貫湖までの距離はさほどありませんが、
寒いので、予想以上にエネルギーを消費することを想定して、
若干の補給食を調達。ここから、柚野方面に向かいます。
芝川右岸の坂を登りきって、ユトリフジで後続を待ちます。
柚野からのチンタラ登り。こんな車列で登っていきます。
原付のタイヤのようなMTBでも、脚次第でロードに着いていきます。
久々の坂でゼイゼイでしたが、冬景色の田貫湖へ無事到着。
部分凍結ですが、結構厚みのある箇所もあり、氷の裂ける音も
響いたりで、ちょと北国チック。
デッキ上でくつろぐ物好き集団。
この後、「まんぷく」で昼食。その後は、青木の坂、潤井川沿いを
走って、スーパー橋本の信号でワシは離脱して帰宅。