紅葉前線を確かめに河口湖・西湖 | 北極星

北極星

外遊びが好きなおやじです。今は自転車が中心。年がら年中、鼻をかんでいるハナカミオヤジです。

2009年11月7日(土)


昨夜は帰宅後も飲み続け、今朝はけだるい。しかし、天気は良いし身体はヒマ。富士五湖方面へ行くチャンスは年内のラストとなりそうなので、紅葉前線確認のため河口湖方面を目指して出発。



自宅→狩宿→白糸→人穴→富士ヶ嶺JA→本栖湖展望台→河口湖(小海・大橋・ハワイ・大石など)→西湖北岸→野鳥の森→139号→朝霧高原→人穴→外神→自宅


9:23~15:16 102.5km


↓定番の狩宿。ここまでの道中で調子の悪さを実感。しかし、撤退の勇気もなくダラダラを進む。
北極星



↓傾斜は強くないがひたすら続く登り。朝霧高原から富士山。
北極星


↓自転車乗りの定点。富士ヶ嶺のJA跡より。
北極星

↓同じく富士ヶ嶺JA
北極星


↓やはり自転車乗りの定点。本栖湖展望台。
北極星


↓鳴沢への道。紅葉は終わってます。
北極星

↓河口湖北岸です。「もみじ祭」開催中です。ハワイ、オルゴール舘あたりの紅葉が今日のベストでした。(画像なし)・・・観光客は多いです。(車も)
北極星



↓河口湖のベストポイントははずだった。しかし、カメラマンは意外と少ない。ハワイ方面の方が多い印象。
北極星


↓西湖も期待したが、もう終わりか。これは、北西にある駐車場。右端の車に自転車が。そう、今日の西湖は自転車乗りが多かったです。競争的自転車人がガシガシペダルをこいでました。
北極星


↓一応、富士山。かろうじて見えました。
北極星


↓西湖から139号への途中にある野鳥の森です。こういう雰囲気が好きです。
北極星

↓同じく野鳥の森。茅葺の東屋と富士。
北極星


↓本栖湖方面から一登りして朝霧高原。ここまで来ると安心。
北極星


*対向してくる右折車が自転車(私)を無視して曲がってくるという状況が2度ほどあり、お尻振り振りの
ブレーキングで対応しました。共に女性ドライバー。

*帰宅後は久々にグロッキー。微熱が出そうで心配です。

*今回の紅葉のベストポイント・・・河口湖北岸のハワイあたり。