
秋田市から高速で約45分、横手市はふるさと村隣接の県立美術館へ行ってまりました。有名画家の特別展開催のときだけ、たま~に出掛けます。今回は「ピカソ」と「モディリアーニ」。最終日でしたが、県民の日と重なりラッキーなことに無料。正直申しますと無料だから行ったんです。絵は好きなんですけど、ん~良く理解できなかったな~!感想です。

美術館概観です。エレベーターでも行けますが、長~いエスカレーターに乗るのも面白いです。美術館は5階と6階にあります(5階6階はあるのですが、2階3階はありません。不思議ですね~)。

入り口の特別企画展の案内です。エスカレーターに乗らない場合はこの入り口から入りエレベーターで5階まで行きます。写真撮影OKの美術館も数多くありますが、この美術館は撮影禁止、絵の紹介できないのが残念です。

入り口周辺には野外彫刻が31点飾られております。その一つキリン?です。因みに作品の題は「好奇心」。背後の建物はアミューズメント空間「ワンダーキャッスル」。入場料500円、内容から考えると・・・入場料の値段は問題あるな(以前一度入りました)。県立美術館に隣接しているふるさと村、以前は有料だったのですが現在は入場無料。そのせいもあるのでしょう、有料だったころより経営内容は良くなっており現在は黒字とか!子供も一緒に遊びに行く場所ですね。