宙組再開 | ジュニのマイペースdiary♡

ジュニのマイペースdiary♡

大好きな観劇(宝塚&ミュージカル)の事をマイペースに綴っています(*'▽'*)


本日、公式より宙組再開のお知らせがありました。



本当に再開するのですね、、。


前回厳しい意見を書いてしまったけれど、私は宙組を解体して欲しいとか、永遠に公演をしないで欲しいとか思っている訳ではないのですよ。


パワハラは今のトップの代から始まったものではなく受け継がれた風習だったと思うし、今の現役生だけが悪い訳ではないと思っています。


だけど、今の宙組で痛ましい事件が起こってしまった。その事について、現役生がどう思っているのか、本当の声が聞こえてこないので、凄くモヤモヤしているのです。


劇団は会見で、『厳しい叱責がパワハラ行為になると教えてこなかった劇団の責任』と言っていました。劇団が生徒を庇う形で幕引きしたけど、逆効果なのではないかしら??


生徒を庇うから、大事な部分が有耶無耶になってしまった。


謝罪文も、出した人を公表しないから、誰が出さなかったか話題になってしまいましたよね。


出さないのはOGで現役生は全て出したと言っている人もいますが、本当の事は分かりません。


前の記事でも書いたけれど、記者の方から『ご遺族に直接会って謝罪したいと申し出た上級生は1人でもいるのでしょうか?』という、質問にも劇団側は答えない。


事件が起きてから半年経ちましたが、その間に

自分たちは大変な事をしてしまったと気づき反省したならば、手紙で謝罪という形になったとしても、『直接謝罪したい』と普通は思いますよね。

あっ、人それぞれ考え方が違うので、普通という言葉は良くないですね。すみません。私はそう思います。


劇団が答えないから、こちらは謝罪したい人が一人もいなかった🟰心から反省している人もいないのだろうな、と思ってしまう。

現役の生徒さんは意見を発する場がないので、劇団側には質疑応答には、もっと誠意を持って答えて欲しかった。


もっと言わせて頂くと、合意締結した場に宙組を代表して組長、トップも同席して謝罪させるべきだったのではないでしょうか??

生徒と言っても、成人した大人なのだから組の責任者として謝るのは当然なのでは??

それもさせないから、皆週刊誌の記事に踊らされて誤解してしまうのだと思う。→組長とトップは謝罪を拒否しているとか、書かれてましたよねあせる


今回の件で何がショックかと言ったら、一番は現役劇団員が自死してしまった事。


次にショックだったのは、劇団が生徒さんの命を軽視している様に思えた事。


全ての対応、全ての会見が酷すぎました。

私は11月の劇団の会見を見て以来、宝塚の舞台を見られなくなってしまいました。あんなに大好きだったのに、、。


ご遺族のお母様の『娘の尊厳を守りたかった』という言葉に胸を締め付けられたよ。



よく宝塚ファンの方のブログやXで、


見たくない人は去ればよい。

見守りたい人は残ればよい。


みたいな事を書いているのを目にしますが、仰る通りですよね。

でも、同じ宝塚ファンから去ればよいとか言われてしまうのは、何だか悲しいな。


劇団を叩いてるファンも愛があればこそだと思うのですよ。


私は最近は超が付くほどライトファンになってしまいましたが、私なりに38年間宝塚を愛してきました。


なので、言わせて頂きたい。


宙組生が心から反省しているかわからない状態で、本当に公演を再開するのですか??


宙組ファンの方には申し訳ないけれど、、。

私は、配信でも見られないと思う。