大河ドラマ | ジュニのマイペースdiary♡

ジュニのマイペースdiary♡

大好きな観劇(宝塚&ミュージカル)の事をマイペースに綴っています(*'▽'*)


先日、主人に今年の目標を聞かれたので、
「大河ドラマを最後まで見る事‼︎」
と言ったら、
「お気楽でいいね」と言われてしまいました😅

いやいや、これはガチな目標だからっ物申す(笑)

実は私は大河ドラマを最後まで完走出来た事があまりないのです。

唯一最後まで見たのが、1986年に放送された三田佳子さん主演の『いのち』。
これは橋田壽賀子さん脚本だったので、大河ドラマというよりは朝ドラの様な感じだったので、見やすかったのですよね。

我が家では日曜日20時という時間帯は、大河ドラマをリアルタイムで見られないので録画をして後で見る事になるのですが、、。

録画も毎週消化出来なくて、2回分纏めて見たりすると、かなり疲れてしまいます💦
大河ドラマって登場人物を把握しながら見るので、かなり集中しないと物語についていけないのですよ😅→歴史に詳しくないので💦

気付いたら、一ヶ月くらい録画が溜まってギブアップする事が多いのです。


でも、今年は紫式部が主役のお話なので楽しみにしていました音譜


紫式部といえば、言わずと知れた『源氏物語』の作者。


源氏物語の訳書はまだ読んだ事はないのですが、中高生時代は、田辺聖子さんの『新源氏物語』や、大和和紀さんの『あさきゆめみし』を夢中になって読んでいました。


なので、今回の大河ドラマはとても興味深いのですよね〜。


きっと『源氏物語』を執筆する場面があって、劇中劇で光源氏が出てくるのではないかと期待していたのですが、残念ながらその予定はないみたいですね。


でも、源氏物語をオマージュする場面が出てくるので毎週ワクワクしています飛び出すハート


特に、ヒロインまひろが三郎と出会う場面。

まひろが飼っていた鳥を逃がしてしまい必死に探していた時に三郎と出会うくだりは、源氏物語の若紫の場面に似ていますよね。


初めて光源氏と若紫が出会う場面を思い出しました。


という事は、紫式部さんは自分を紫の上に、三郎を光源氏のイメージで物語をかいたのかしら??なんて想像するのも楽しいですよね音譜


でも、まひろと三郎の出会いの場面はフィクションだと思いますがてへぺろ


今週放送された第三話では、雨夜の品定めのシーンが出てきましたし、これからも楽しみですね。



フィクションと言えば、まひろのお母さん。

とても悲しい亡くなり方をしてしまいましたねぐすん

一話目で亡くなってしまいビックリしましたが、このお母さんの教えがまひろの心の中に残っているのだなぁって思いました。


まひろは鳥を飼っているのですが、

『一度人に飼われた鳥は外では生きてはいけないの。なので最後まで大切にお世話をしなさい

と、お母さん。


これは私が勝手に感じた事ですが、『源氏物語』の光源氏に通じるものがあるなと思うのです。


光源氏は沢山の女人と関係を持ちますが、一度関係を持った人の事は決して見捨てずに大切にしますものね。幼い頃にこのお母さんの教えがあったからなのではないでしょうか??


なとど、勝手な解釈をして楽しんでおりますウシシ

なんだか今年の大河は完走出来そうな気がしてきたウインク




そうそう。

大河ドラマと言えば、こんなランキングを発見しましたキラキラ


大河の主役をやってほしい女優ランキングの第一位に天海祐希さんが選ばれました爆笑キラキラ


天海さんが主役をしたら間違いなく一年間大河ドラマを見続けられると思います笑


いつか実現すると良いなぁ飛び出すハート飛び出すハート