う〜ん(-_-;) | ジュニのマイペースdiary♡

ジュニのマイペースdiary♡

大好きな観劇(宝塚&ミュージカル)の事をマイペースに綴っています(*'▽'*)


中止されていた雪組大劇場公演が、12日から再開するのですね。


雪組ファン、卒業する生徒さんのファンの方達には申し訳ないけれど、、。


今までみたいに、

『13日の千秋楽も上演出来て、卒業する生徒さんが退団の挨拶が出来て良かった‼︎』

と思えなくなってしまいましたショボーンあせる


前のブログに書いた、雪組公演の午前の部は中止になったのに、午後の部は上演した件ですが、

午後の部は、DVD &Blu-rayの撮影があったとの事。


それで公演を強行したのではという意見があり、然もありなんですよね不安



宙組のAさんが自死した日も、亡くなった事を宙組生には告げずに、Aさんを休演扱いにして午後の公演を行っていた劇団の対応に失望したけれど。


この期に及んでも、劇団は全然変わらないのだなと、悲しくなりました。


劇団は、Aさんの過重労働は認めたので、その点が改善されれば、少しは労働環境が良くなるかもと期待したのですが、違ったみたいです。


労働環境云々以前に、劇団幹部は生徒さんを商品にしか思っていない。


生徒さんの心情よりも、利益を優先している様にしか見えなくなってしまいました汗


タカラジェンヌは商品ではなくて、人の心を持った人間だと意識を変えてくれないと、何も変わらない。


宝塚が嫌いになった訳ではないけれど、生徒さん達の(特に下級生は睡眠時間も取れずに)心身の

自己犠牲の上で成り立っている間は、以前の様に楽しめなくなってしまいました。


悲しいな。


・・・という私の気持ちは置いといて。


今、宝塚全体が異様な集団の様な取り上げられ方をされていて、そちらの方がもっと辛いです。


宝塚を観た事ないであろうコメンテーターの方、弁護士の方に滅多斬り状態。


全部正論なんですけどね。

正論を沢山浴びせられるとこんなにキツイのだなぁって、、、。


確かに時代錯誤な組織だと私も思います。

それは、令和の時代に合わせなければいけないと思う。


ただ、宝塚全体がいじめ、パワハラをしている団体だと思われているのが、悲しい。

そういうイメージがついてしまいましたよね。


雪組大劇場公演が再開されたというニュースのコメント欄に、『パワハラをしておいてよく舞台に立てますね』みたいな、酷い書き込みが多数ありました。


組によっても雰囲気が違いますし、パワハラやいじめなどせずに、真面目にお稽古している生徒さんも沢山いるでしょうし、それは宙組生も然りです。


特に、いま公演している雪組生への誹謗中傷とも取れるコメントは、見ていてとても辛いです汗


心ないコメントはOGさんへも飛び火していて、、。


『OGさんも宝塚時代は加害者だったんだね』と書かれていたのを見ましたが、、。


私は天海祐希さんのファンだったのですが、天海さんがいた時の月組は、イジメなどはなかったと信じたいです。あったとしても、助けてくれる上級生はいたと思う。


以下は天海さんが現役時代に『歌劇』という雑誌に掲載されたメッセージです。



天海さんがイジメで自殺した学生に心を痛めて書いたメッセージなのですが。


最後の

すくなくとも月組は、助け合える、勇気づけあえる、そんな素敵な組でありつづけたいと思います。

というメッセージを読んで、当時は月組は素敵な組なのだなと、(私は脳内お花畑なので)素直に思いました。


素敵な組でありたい、ではなくて、『ありつづけたい』と書いてある所に希望を感じました。


私が好きだった月組はきっと素敵な組だったのだと今でも勝手に信じています。


天海さんと同じ思いの現役のスターさんも沢山いると思います。


なので、宝塚全体がイジメをしている団体だとは思わないで欲しい。



劇団側は認める事は認めて、ご遺族に誠意ある謝罪をして欲しいです。


そして、生徒さん達の気持ちをもっと大切にして欲しい。


でないと、もう宝塚の舞台を楽しむ事が出来ません。