宙組 アナスタシア 千秋楽ライブ配信♪ | ジュニのマイペースdiary♡

ジュニのマイペースdiary♡

大好きな観劇(宝塚&ミュージカル)の事をマイペースに綴っています(*'▽'*)

千秋楽を迎えた宙組大劇場公演『アナスタシア』のライブ配信を見ました音譜

まずは、千秋楽おめでとうございます㊗️
コロナ禍の中で全日程完走できた事は本当に凄いと思います。


いつもなら『東京宝塚劇場でお待ちしています‼︎』と思っていましたが、、。
東京の感染者が増加しているので、しばらくの間劇場での観劇を諦めました😭😭😭

なので、その分今日の配信を堪能させていただきました😉


幕が開く前から幻想的で綺麗ですね✨

アナスタシアと言えば、今年は外部の梅芸版と宝塚版を両方観る予定でとっても楽しみにしていましたが、、。

梅芸版の私が行く日は中止になってしまいました😱😱😱

私は海宝直人さんのディミトリがとにかく見たくて。上演予定の海宝君が出る時のチケットがまだ余っている日があったので、行こうと試みたものの、感染が怖くて(基礎疾患がある家族がいたので)諦めました。

私の自粛はこの頃から始まっていたのですよね💦
この頃から世の中が一変してしまいました。

でも、『配信』という良い変化もあった。
家にいながら舞台がライブ配信で普通に見られる様になるなんて。あの頃は思いもしなかったなぁ。勿論舞台は生で観るのが一番だと思うけれど、配信は本当に有り難いです😊


あれから9ヶ月が経ち、宝塚版『アナスタシア』を配信で観ることが出来ました😆音譜


・・・と、前置きが長くなったので、感想へ行きます‼︎

この作品、壮大なファンタジーなので宝塚にとても合いますね。
セットや映像が素敵なので、劇場で見たらより一層感動するのだろうなぁ。


噂には聞いていたけれど、こんなに歌が多いミュージカルとは思いませんでした。

綺麗な楽曲が多いですね。

俺のペテルブルク♪と過去への旅♪は、FNS歌謡祭で歌われていましたよね。私は何度もリピートしたくらい大好きな曲なので、舞台で歌っているのを聞いて感動しました。


特に 俺のペテルブルク♪は海宝君の歌声で頭に入っているのでハードルが高くなっていたのですが、真風ディミトリの歌声もとても良かった。

真風さんは台詞を言うような感じで歌うのでスッと歌詞が心に入って来ます。

過去への旅♪はやはり一幕最後に歌うのですね。
そんな気がしていましたよ😉
ただ、この曲は本来ならアーニャが一人で歌い上げる曲ですよね。きっと。
宝塚ではディミトリとデュエットになっていました。
梅芸版を見ていない私が言うのも何なのですが、デュエットにする事で二人の心が通い合っているのがわかり良かったと思います。


真風涼帆さん演じるディミトリは詐欺師の役。
でも、育ててくれる家族がいなくて、ズル賢く生きるしかなかった。本当は純粋で優しい青年なんですよね。→この解釈合ってますか⁉︎
それプラス、真風ディミトリは包容力があるのが魅力ですね。
海宝君のディミトリはどんな感じだったのかなぁ。

星風まどかちゃん演じるアーニャは記憶がなくて自分を探したいと思っている女性。
気が強いけれど芯はしっかりしているところがちゃんと伝わって来ましたよ。
可愛らしい容姿がヒロインにピッタリですね。


で、素晴らしかったのは、マリア皇太后を演じた組長の寿つかささん。
威厳のある立ち振舞いは流石ですね。
家族を失った悲しみや、アーニャに対しての愛も伝わってきて、寿さんの演技に泣けました🥲
梅芸版の麻実れいさんの皇太后も見たかったなぁ。


素敵な作品なのですが、配役が少ないのがちょっと残念でした。

特に娘役さんは、ヒロインのアーニャ以外はこれと言った役がないですよね、、。

唯一のリリー役は男役の和希そらさんが演じていましたしね。

どうして和希さんが女役をやるの??って思ったのですが、見て納得です‼️

歌、ダンス、お芝居パーフェクトでした。
特にあのパンチのある歌声は男役ならではですよね。素晴らしかったです拍手拍手拍手


宙組の皆様のお芝居を見ている間は、現実を忘れて物語に浸る事が出来ました。

素敵な時間をありがとうございました😊





ネットでプログラムを購入したので、読みながら余韻に浸りました。


感激したのが、梅芸版の写真が載っていた事です。

しかも、海宝ディミトリ、木下アーニャ、山本グレブの写真。私が観る予定だったキャストではないですかっ😆✨

葵わかなちゃんのアーニャも可愛いなぁ。

麻実れいさんのマリア皇太后も素敵。
写真で見ても気品が伝わってきますね✨