鎌倉七福神巡り | ジュニのマイペースdiary♡

ジュニのマイペースdiary♡

大好きな観劇(宝塚&ミュージカル)の事をマイペースに綴っています(*'▽'*)





一月も終盤になってしまいましたが、鎌倉七福神巡りをしました音譜







北鎌倉の浄智寺からスタート。これは、『布袋尊』で、家庭円満の神様です。








鶴岡八幡宮です。こちらは、『弁財天』。芸の神、財運を招く神様です。弁財天像は、こちらにはなくて、国宝館に安置されているそうです。









こちらは、宝戒寺で、『毘沙門天』が祀られています。病魔退散、財宝富貴の神様です。








こちらは、妙隆寺の『寿老人』。長寿の神様です。










こちらは、本覚寺で『夷尊神』が祀られています。商売繁盛、五穣の神様です。恵比寿は、七福神の中でただ一人の日本の神様だそうです。






ちょっと休憩をしてランチをしましたニコニコ
これは、鎌倉丼セットです。鎌倉丼とは、エビを卵でとじたものだそうです。
近くに住んでいながら、初めて知りました
(;^ω^A




お腹が満たされた所で、長谷寺へ行きました。


こちらには、『大黒天』が祀られいます。出世、開運の神様です。
この長谷寺は、昨年6月に来たのですが、紫陽花あじさいが綺麗でした。紫陽花と言えば、明月院が有名ですが、長谷寺もきれいですよ合格




御霊神社です。7つ目の神様『福禄寿』。
長寿、知恵の神様です。

・・・と、ここでゴールだと思っていたら、色紙を見たら、もう一カ所残っていました。このコースは八カ所あったのです!! 

江ノ島神社でゴールなのですが、今日は時間がなくて行けませんでした(>_<)後日行こうと思います!!


七福神巡りとは、
「七難を避け七徳を得る」と言われ、江戸時代から親しまれていたそうです。

私も、久々だったのですが、一つ一つの神様の意味、由来を考えながらお参りするのも、いい物ですね(*'▽'*)


家族の健康、幸せをしっかりお願いしてきました(^ー^*)


そして、家族に加えて、明日海りおさんの健康も、しっかりとお願いしちゃいました好

結局ここにたどり着いちゃうんだけど、今年のスケジュールは本当にハードですよねあせる

近所のおばちゃんの様ですが、さゆみちゃんの健康が心配なんですっ(≧Д≦)

なので、『弁財天様』と『毘沙門天様』には、特に念入りにお願いしてしまいましたv(^-^)v




Android携帯からの投稿