こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

先日、英語の先生の会の先生方と

「日本人の英語力を下がり続けているのは

 驕りと傲慢さが原因だ」

というテーマのネット記事をベースに

ディスカッションをする機会がありました。

 

▼こちらがその記事

 

記事を読む人によって

刺さる部分や引っ掛かる部分は様々で

だからこそディスカッションの異議が

あるのだと思うのですが

 

私は日本人の英語力が

仮に下がっているとした場合

その原因は

「英語の必要性を肌感で感じられていない」

の一言に尽きるのではないかと

このディスカッションを通じて感じました。

 

 

カナダ、フランス、スウェーデン、アメリカなど

私が出会った人たちの範囲ですが

外国語の学習について話を聞くと

日本の英語教育とそんなに変わらないな

という印象を抱きます。

 

学校の教育だけで第二外国語の取得が

出来る人というのはほとんどおらず

留学など、第二外国語が話されている国に

長期的に滞在をして習得している人が大半です。

 

長期的な海外の滞在は

出向などビジネス目的でなければ

費用は自己負担の上に

滞在中の収入はありませんから

それだけの費用と時間を自己投資して

習得しているということです。

 

ですから、語学を習得するということは

かなりの自己犠牲が必要なのです。

 

英語が話せる人というのは

それだけの自己犠牲を見いだせるほど

「英語」の必要性を理解しているか

「英語」が大好きだからか

というのが大きなパターンかなと思います。

 

ですので、「英語」が嫌いな人は

そんな自己犠牲を払いたいと思わないでしょうし

「英語」が好きでもその度合いが低ければ

必要性がないのにわざわざ自己犠牲を払おうと

思わないのも頷けます。

 

自己犠牲を払いたいと思わないことや

自己犠牲を払おうと思わないことは

別に悪いわけではありません。

 

人は皆、様々な価値観を持っているから

それは当たり前のことであり

私だって自己犠牲を払おうと思わないことは

たまたま「英語」ではなかったというだけで

ありますから。

 

 

しかし、すでに人口減少が始まっていて

日本の市場が減少していくことが

予測できている今

日本だけをターゲットにしたビジネスでは

競合が激しくなる一方でしょう。

 

労働力も日本人だけでは賄えず

海外の方に頼っていくことが必要に

なっていくでしょう。

 

だから、

英語を取得することが大切です!

海外向けにビジネスを加速させて

ターゲット市場を広げましょう!

グローバルマインドを学び

海外の従業員の生産性を上げましょう!

と、いくら私が言ったとしても

 

いやいや全然まだ日本の市場で稼げるし

一応人も足りてるし

っていうか、これからAIの時代だし

人もそんなにいらないかもしれないし

「英語」とか「グローバルマインド」とか

大切なのは分かるけど

今はそれよりもやらなきゃいけないことが

あるんだよね。

と、多くの方はおっしゃるのが現状。

 

だって、まで崖っぷちに追い詰められて

いるという感覚がないから。

 

 

 

本当に必要性を感じる時というのは

あと一歩でも、あと1ミリでも下がれば

崖に落ちるという時や

もしかしたら、崖から落ちかけて

かろうじで崖に手を掴んでいる時

だと思うのです。

 

ですが、人というのは(私も含めて)

そういう危機的状況にいると

始めて理解してからしか

何とかしようと思わなかったりもします。

 

 

ですが、英語講師をしている私は

英語がどれだけ人生に可能性と

選択肢を与えてくれるかを知っていますし

グローバルマインドが

健全な社会や組織には必要なことを

知っています。

 

だからこそ、聞いてくれる人がいなくても

「英語を習得しておくことは大切です!」

「グローバルマインドを持つことは大切です!」

と謳いつづけることが私の使命だと

前述のディスカッションを通して

改めて感じたのです。

 

ノアがみんなに笑われながらも

方舟を作り続けたように。

 

多くの方に快適に乗ってもらえる

方舟を作りながら。

 

そして、徐々に方舟に乗る人を増やして

多くの人の未来を幸せにしていく。

 

それが、英語講師としての

私の使命ではないかと思っています。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

自己紹介関連の記事