こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

昨年のVoicy FES

マレーシアから日本の教育とみている

のもきょうさん

中学受験専門カウンセラーの

安浪京子さんの対談を聞き

「中学受験の今!」に関心を持ち

 

その流れで

ノンフィクションライター

中村淳彦さんの「裏ママカフェ」シリーズを

知ってしまいました!

 

それぞれの配信をお聞きしての

私の感想は

中学受験が必ずしも

悪いことではないとしながらも

塾のマーケティング戦略や

周りがやっているからと

中学受験を始めて中には

親子断絶になってしまうほど

 

家族関係をこじらせてしまったり

子どもが精神的に病んでしまったり

ネガティブな部分があることに

フォーカスを当てて

健全な中学受験と親子関係の育成を

促進してくれていると感じます。

 

 

私自身、「中学受験」をさせられたという

胸の奥底にあるなんとも言えない

ネガティブな感情を消化しきれずうん十年。

 

今が幸せなんだから

その過程であったネガティブだと思うことも

必要なことだったと感謝して受け止めようと

今年は自分の人生や関わってくださった方に

改めて感謝していくことで

この感情を消化していく予定です。

 

 

 

さて、

この「中学受験」の話を聞いて

英語学習にも当てはまるなぁと

思うところがあります。

 

1つはそもそも「中学受験」の沼に

はまってしまう原因として

塾のマーケティングが上手くて

気軽に「中学受験」を始めてしまう

という問題です。

 

基本的に「学習」というのは

マーケティングのコピーに

踊らされてやるというものでは

ないのではないでしょうか?

 

しかし塾だけではなく

一般的な英会話スクールや

英語教材なども

〇〇だけで話せるようになる!など

手軽に学んで結果が出せるような

コピーがたくさんありますよね。

 

「中学受験」は学校と塾のいたちごっこで

年々問題が難しくなっているそうです。

だから、本格的に受験勉強を始めると

勉強漬けで苦しくなっていく子も多いようです。

 

そして、大人なら「やめた!」と

辞めることができるのだけれども

両親や周りの大人に

「これで辞めるなんてもったいない」

などと言われて

やめられないループにはまっていく子も

いて精神的に病んでしまう子もいるそうです。

 

そんな話を聞いていると

マーケティングのコピーに

パッと飛びつくのは恐いと思うし

やろうとしていることの本質を

見極める力(Critical Thinking)や

状況を見極めて柔軟に対応する力が

必要なのではないかなと思います。

 

 

そして、前述の

中学受験専門カウンセラーの

安浪京子さんの話し方や質問の答え方は

私にとって、とっても学びになります。

 

安浪先生は、「中学受験」の酸いも甘いも

知っていらっしゃるんだろうな

というのが随所から感じられます。

 

「中学受験」という市場が先生の職場であり

そこにいろいろな感情があるけれども

先生は先生のお立場として

できる限り生徒や親御さんに寄り添う姿勢で

対話されていらっしゃいます。

 

そして、先生のご専門は算数ですが

英語と同じで飛躍的に一瞬で学力を

上げる方法はなさそうです。

 

ですが、親御さんからの

「どうしたら算数の成績が上がりますか?」

というような質問にとても丁寧に

答えていらっしゃいます。

 

もしかしたら「暗記パン」のような

即効性のあるものを求めていた方には

有益ではない情報なのかもしれません。

 

しかし、淡々と、真摯に

生徒さんや親御さんの悩みに寄り添った

解答をする姿が素敵だなぁと思うのです。

 

また、ある時ふとおっしゃっていたことが

私も同じ気持ちを持っているなぁと思ったので

在り方をお手本にさせていただきたいと

思っております。

 

そのおっしゃっていたこととは

「最終的に自分の役割が

 なくなることが目標である」

ということ。

 

私の場合、日本人が当たり前に

英語を話す社会になれば

「英語講師」という仕事は

不要になります。

 

私も最終的にはそんな社会に

変えていきたいという目標があります。

 

そしてそのお役目を果たしたときは

笑顔で「英語講師」という職業から

卒業したいと思っています。

 

素敵なお手本になってくださる方が

いらっしゃりありがたいなぁと

感じています。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\画像をクリックでLINEに登録!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

自己紹介関連の人気記事